皆さん、こんばんは。

今日は、「幸せになる勇気」

について書きたいと思う。

 

 

皆さんは今幸せですか。

また、幸せになるためには何が必要だと思いますか。

 

 

私は、最近朝の読書で「幸せになる勇気」を読んでいる。

皆さんも聞いたことがある本かなぁと思うが、嫌われる勇気の続編の本である。

 

1人の哲学者に対して青年が意見をぶつけながら対話していく物語だ。

その中で、幸せになる勇気が綴られていた。

#とても共感する。#幸せと感じるのはなかなか難しい。

 

 

 

そこに綴られていた中でとても印象に残っている文は、

「変わることで生まれる不安と変わらないことで生まれる不満。」

という言葉だ。

 

どういう意味か分かりますか?

#変わることで不安が生まれるが変わらないことで不満も生まれる。

 

 

 

人は他人をうらやましく思ったりする生き物だと思う。

今よりももっと幸せになりたいと思ったりする生き物だとも思う。

 

自分でわかっているのになかなか変われない、

なかなか幸せになれないと思ってしまっていたりする。

 

しかし、今の状態はすべて自分で決めているというのがこの本の主張だ。

#変わるも自分次第。#変わらないも自分次第。#結局何事も自分次第。
 

 

先の文のように、

変わることで、今までの自分とは違う自分になるという意味で、不安が生まれる。

どうに行動していくのか、将来が不安になり、今の現状を維持していく方が安心だったりする。

そういう意味で変わることで生まれる不安はあるなと思う。

 

一方で、変わらないことで生まれる不満もあるなとも思う。

あの人がいいな。この人はいいな。という思いや、

でも自分はなれないな。といった不満も結局は自分が選択している。

 

今の自分は自分が決めているということを改めて考え直し、

これからの自分を客観的に見る視点を持つことが大事だと思った。

 

 

よし、明日もぼちぼち仕事頑張ろう。

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

じゃあ、またね。