ぴょんばぁの徒然日記

ぴょんばぁの徒然日記

還暦過ぎのばぁさんが出稼ぎから帰ってもあれこれと事件は続く。
と思っていたらいつの間にか古希ですわ。
怠惰な日常は訪れるのでしょうか

今日も朝からどしゃどしゃ降っております。

お昼過ぎに積水ハウスのカスタマーサービスのお兄さんに

電話しました。

草引きのお兄さんがこんなこと言ってるよーって。

カスタマーサービスのお兄さんは草引きのお兄さんに

連絡とって、また電話してきてくれました。

どうやら、草引きのお兄さんは

いつ草引きしたのか、記録を取ってないらしい。

ぴょんばぁの主張は今までに7回実施した。なんです。

草引きしてもらった後はスマホのメモに日付を書いてるので

まず間違いはないんだけどね。

年間契約として12回分の金額を前払いしているので、

あと5回はやってもらいたい。

草引きのお兄さんは7回以上行ってる。との主張ですが

いかんせん記録がない。

カスタマーサービスのお兄さんは、

「間を取って、あと3回」と言ってきたけど、

いやいや、おやつを分ける話じゃないから

「間を取る」とか到底飲める話ではありません。

ぴょんばぁはあくまでお支払いした金額の分は

やっていただきたい。でなければ返金です。

さて。どうなるんでしょうね。

ぴょんばぁは一歩も引かない構えです。

 

お願いするようになったのは、

しゃがむと膝が痛くなったからなのと、

蜂に刺されたからなんです。

もう自分でやるのは無理っぽい。

 

 

本日の夕食

豚肉の油淋鶏風

高野豆腐とインゲンの卵とじ

ジャーマンポテト

お麩の味噌汁

 

豚肉の油淋鶏風は、

豚肉に塩胡椒して片栗粉をまぶし

多めのごま油でカリッと焼きます。

このカリッとがなかなか難しくて、

前回やった時にはしなっとなったんです。

今回はしっかり油を温めて多めにしたので、

前回よりはマシなんだけど、

まだもう一歩カリッとさせられたら良いかも。

生姜とネギとお砂糖、お酢、お醤油を混ぜたものを

上から掛けて出来上がり。

美味しかったです。

 

 

相変わらず雨がどしゃどしゃ降っておりますが、

ヨガ(今月はバランスコントロール)に行ってきました。

さて。。とヨガマットを広げようとしたら

めっちゃ蟻がいる。

ここ、二階なんですけど。

わらわら50匹くらいいます。

いちいち潰すのも追いつかないので、

備え付けの掃除機を持ちだして吸い取りました。

部屋の外から入ってきているようで、

行列になっています。

わたわたしてたら他のメンバーもやってきて

あちこちにいる蟻を潰しておりました。

これ、柱の中とかに巣があるんじゃないのか?

和室では茶道教室もやっているので、

茶菓子のかけらでも落としてるんじゃないのか?

 

一通り駆除したんですが、

クラスの終わりごろになって、またわらわら出てきた。

まぁもういっか。。。

終わったら使用報告書を提出するんですが、

それに一言書いて、駆除をお願いしました。

 

大量虐殺したぴょんばぁは成仏できないでしょうか?

 

それで思い出したんだけど、

数年前に駐車場の草取りしてたら

某エホバの方が話しかけてきて、

いろいろと話したんです。

「聖書は旧約も新訳も読みましたよ。」と言ったら

めっちゃ嬉しそうだった。

「読み物としては面白いですよね。

ちなみにコーランも読みました。」と言ったら

憮然としてたな。

ノアの方舟の話になって、

あなたたちの神様は酷いよね。。と言ったら、

あなただってそうやって草取りしてるじゃないですか

害になるものは排除するんです。だって。

それは駐車場に生えてるからであって、

山とかに生えてる草を排除はしませんよ。と言ったら

黙り込んだ。

ぴょんばぁはずっと草取りしながら話してたんだけど、

気が付いたらいなくなっておりました。

残念。

最後には光明真言でも唱えようかと思ってたのに。

いや、うちは真言宗じゃなくて浄土宗なんだけどね。

はて。

これを節操がないと言うんでしょうか。

柔軟であると言うんでしょうか。

今日は水曜日。

雨がどしゃどしゃ降るし、今日は外に出かけたくない。

なので先日来の懸念、パソコンのCドライブを

なんとかしようと、あちこちに電話してました。

 

ぴょんばぁの聞きたいことは以下の通り。

1:Windows11にアップデートしてから

 Windowsがアクティブにならない。

 設定の該当画面にはプロダクトキーが

 上20文字が伏字になって表示されているので、 

 Windowsから承認はされているはず。

 これをアクティブにするにはどうすれば良いの?

2:Cドライブから写真を削除して、

 該当フォルダにはMKリンクを貼って

 実物はDドライブに保存したんだけど、

 Cドライブに写真が復活して、

 あっという間に空き容量が無くなる。

 iCloudはどうなってるんだ?

 iCloudの対象となる写真のドライブは変更できないの?

 

まずはデジタルライフサポートプレミアムの

契約をしている、トレンドマイクロに電話しました。

トレンドマイクロのサポートは、

こちらのPCを直接見ることができるようになってるけど

ぴょんばぁのPCの空き容量が少なすぎて、

その機能は使えませんでした。

いろいろやり取りして、2Mバイトくらいは減ったけど

やれることはやられているので、これ以上は・・・と

言われて、それ以上はPCメーカーに聞いてとか

マイクロソフトに聞いてですって。

やれやれ。

 

次にPCメーカーのサポートに電話してみました。

なんと中国人だった。

ほほーーー、中国にサポートセンターがあるのか。

それでいろいろ聞いてたら、

「それはオフセじゃないですか?」って言うの。

オフセって何? 聞いたことないけど。

エクセルとかワードとか。。と言うので、

オフィスのことか! と合点しました。 

いやいや、オフィスの話はしてないよ。

いろいろやり取りして、回答になると思うと言って

文書をメールで送って来たんですが、

何の回答にもなっておりません。

 

続いてアップルのサポートに電話してみた。

いろいろあれこれ言われるままに調べてみたけど、

やっぱりiCloudの写真はCドライブに作るんだって。

ドライブの変更が出来ないか引き続き聞いてみたら、

iCloudの資料を文書で送ってきて、

それを一緒に見てたら、

はっきりきっぱりCドライブに作ると書かれておりました。

やれやれ。

 

結局、ネットで調べて

プロンプト画面からコマンド打って、

プロダクトキーは判明したんですが、

設定画面に「トラブルシューティング」という

ボタンがあったので、それを押してみたら

あっさりアクティブになりました。

なんなんだ。

 

iCloudの件はヤフー知恵袋に投稿してみました。

やれやれ。

 

しかしちょっと笑ったのが、どこかのサポートで

事前に流れる音声案内で、

「気持ち良く対応したいから、ひどいこと言わないで」

(意訳)

と言うのがあって、昨今は大変だなぁ。。と思いました。

 

サポートセンターの末端のオペレーターって、

さらっと教育を受けた素人なんですよ。

以前、マイクロソフトのサポートに電話した時、

担当者が分からなくて、「シニア何とかに変わります。」

と言って、出てきたシニア何とかさんは

きちんと回答してくれました。

 

ぴょんばぁの出稼ぎ時代のお客さんは、

サポートセンターを入札で決めてたのよ。

それで選ばれたら、資料を渡されて終わりですよ。

そのサポートセンターから頼まれて

北海道まで教えて行った事がありました。

(サポートセンターは北海道にあった)

一時期、ぴょんばぁは、

そのサポートセンターで分からないもの、

あれこれやってみて解決しなかったものを調査して

回答を書くと言う仕事してました。

調査自体は下請け会社がするんだけど、

その回答をお客さんに出せるレベルにかみ砕いて

わかりやすくポンチ絵を描くというのが

ぴょんばぁの役割でした。

 

サポートセンターの仕事って大変なので、

皆さんは優しく対応してあげてね。

ぴょんばぁはやさしく対応いたしました。

 

 

本日の夕食

オムレツ(ひき肉と玉ねぎ入り)

きゅうりなます

大根と人参と厚揚げの煮物

玉ねぎの味噌汁

 

玉ねぎのみじん切りはぶんぶんチョッパーを使用。

 

 

これ、便利だよねーーー。

電源も何もいらないし、引っ張るの楽しい。

チュニジアでのお話をもう少し。

 

チュニジアのリゾートホテルはオールインクルーシブ

食事も込みでお支払いをいたします。

食事の時間になったら館内放送で案内があって、

食堂にすっとんで行っておりました。

 

着るものをパンツも含めて全部洗濯して、

爽やかな海風が入る部屋の中に干しておりました。

素っ裸の上にモロッコで買った

男性用の民族衣装ジュラバを着ておりました。

それがちょっと丈が長くて、

ホテル内をずーりずーりと歩いておりました。

 

リゾートホテルをチェックアウトする時に

男性二人組と居合わせて、

彼らの車で港まで送ってもらえることになりました。

男性二人組は、イタリア人とスペイン人。

共同で事業をやっているそうです。

どうやって意思の疎通を図っているのかと聞いたら

イタリア人はイタリア語で、

スペイン人はスペイン語で喋ってるそうで、

それで分かるんだそうです。

へーーー。そうかもしれない。

発音は違うけど、単語ってほとんど同じだもん。

英語の「プリーズ」は

イタリア語だと「ペルファボーレ」

スペイン語だと「ポルファボール」

似ております。

ぴょんばぁとの会話はフランス語でしたが。

 

 

本日の夕食

メバルの煮付け

大葉入り卵焼き

こんにゃくと竹輪とシイタケの甘辛煮

大根の味噌汁

 

亭主を仕事に送り出してから、さんざんうたた寝して

むっくり起き上がり、

コンビニに煙草を買いに行きました。

やれやれ。

サッカーワールドカップが始まってから、

亭主があんまり出かけなくてさぁ。

ずっとyoutubeで、ワールドカップ関連の動画を見てるの。

亭主がうちにいると煙草の消費が増えるんだよ。

亭主はうちにいる時は

ぴょんばぁが買ってるラークを吸うけど

外では自分で買うキャスター(ウィンストン)吸ってるの。

元々、ぴょんばぁもキャスター吸ってたけど

東日本の大震災で1年近く販売しなかったから

ラークに浮気したんだけどね。

 

若いころ、パチンコ屋でナンパされたことがあってね。

その男が言うには、

「美味しそうに煙草吸ってて、男より堂々としてて。。」

だそうです。

一度お茶に付き合ったけど、不倫のお誘いだったので

きっぱり断った。

 

行きつけの美容院のマネージャーには、

「あんた、本当に美味しそうに煙草吸うねぇ。。。」と

言われたこともあったのです。

 

そもそも煙草を吸い始めたのは、

学生時代にQueenのロジャーテイラーが

マルボロ吸ってたから、その真似だったんですけどね。

後悔はしてないけど、

煙草を覚えなきゃ良かったなぁ。。とも思います。

しかしぴょんばぁの両親も兄も曾祖母も煙草吸ってたので

当然と言えば当然か。。。

 

ぴょんばぁ、生涯でどれだけたばこ税を納めるんだか。

チュニジアのお話をもう二つ。

バスもありはするんだけど、

バスよりもルアージュでの移動が一般的でした。

街中にルアージュが集まるところがあって、

運転手が行き先を叫びながら人を集めます。

車は普通のセダンなんですが、

そこへ行きたい人が集まってきて、

定員に達したら出発します。

行き先までの金額は最初に聞かされます。

それがなかなか大変で、

目指す行き先のルアージュに走って行くと、

もう定員に達したとかで乗せてもらえない。

ただね、ルアージュ乗り場には

たいていお巡りさんがいるのよ。

 

ある日、あまりに空きが見つからないので、

ひらめいたぴょんばぁは、

お巡りさんの処に行って、にっこり笑って挨拶しました。

そしたらなんと、お巡りさんが仕切り出して

目的地に行くルアージュに優先的に乗せてもらいました。

ほっほーーー。

女の武器は愛嬌であります。

 

チュニジアはヨーロッパ人たちのリゾートになってて

観光業が盛んなんだけど、

ある島にリゾートホテルがあるの。

いつもは現地の人たちが泊まるような

一泊300円とかのホテルに泊まってたけど、

友人と二人で、「休暇」と称して

そのリゾートホテルを予約しました。

ただ、その島へ行くフェリーの時間がはっきりしなくて

前の日に泊まった宿に貼ってあった時間に港に行くと、

フェリーはすでに出港済み。

あーーーーと嘆きながら港でしょんぼりしてたら

おっちゃんが話しかけてきて、

現地の人たちが使う小さいフェリーを紹介してくれて

乗せてもらう事ができました。

ただし、島の港からリゾートホテルに行くバスは

すでに出ているフェリーに接続するので、

港からリゾートホテルに行くには20キロくらい

歩かないといけないよ。

だからこのフェリーに乗ってる車のどれかを

ヒッチハイクしないとね。だって。

そうか。よし頑張ろう!! と思っていたら

そのおっちゃんがまたやってきて、

タンクローリーと話をつけてやったって。

ただし、タンクローリーはホテルの方には行かないから

分かれ道まで乗せてくれるそうで、

そこからは2キロほど歩くそうです。

いやーーありがとう、ありがとう。

 

で、いそいそと靴を脱いで運転席の後ろ、

多分運転手が寝るところだと思うんだけど、

そこへ正座して連れて行ってもらいました。

道中、これを飲んでみろと言われて飲んだら、

めっちゃ不味かった。

思い切り顔をしかめたら、それが面白かったらしく

大爆笑されてしまった。

そしてタンクローリーをリゾートホテルの玄関に

横付けしてくれました。

玄関前は玉砂利だったので、「ズザザザザ」と

ドリフト気味で乗りつけた。

 

いやーーー、世界広しと言えど、

タンクローリーでホテルに来たのは

ぴょんばぁ達くらいだろうなぁ。。。

 

 

今日は午前中は良いお天気でありました。

行きつけの車屋さんに電話して、

ドライブレコーダーの手配がどうなったのか

聞いてみたら、届いているとのこと。

それっとばかりに行ったんですが、

その途中から雨が降り出した。

やれやれ。

やっぱりぴょんばぁは日ごろの行いが悪いのか。。。

 

無事にドライブレコーダーを付け替えました。

店長と昨日のチュニジア戦の話でひとしきり盛り上がって

さて、帰りましょ。。。と車のエンジンをかけたら、

ドライブレコーダーが喋った!

「常時録画を開始します。」だって。

いや、ほぼ同時にETCが

「ETCカードがセットされていません。」

って喋るんだよ。

にぎやかだな、おい。

良かったね。寂しくないね。

 

 

うちの近くのコンビニで夕食に

明太ぶっかけうどんを購入。

美味しゅうございました。

だけど、雨がひどくなって気温が下がって

冷たいうどんを食べたら

なんか体がめっちゃ冷えだした。

寒くて寒くて、エアコンの暖房を入れようかと思うほど。

東京で買った防寒着を着ておりますよ。

なんだか、体温調整がうまくいってないのか?

気圧のせい? 梅雨のせい?

お風呂であったまって、ちょっと楽になりました。

なんだかんだで、ワールドカップのチュニジア戦を

最初から最後まで見ちゃったよ。

亭主は今日は仕事は休みで出かけてたんだけどね。

 

安心して見ていられましたね。

こういうの、

ドキドキハラハラして見ていられないことが

けっこう多いんだけど、

始まっていきなり点を取ったので、

普通に見られました。

勝って良かったです。

 

チュニジアは今はどうなのか分からないけど、

40年前に旅行した時は、イスラム教の国とはいえ

旅行しやすいところでした。

まぁそれなりにストレスはありはしたけどさ。

印象に残ってるのはハンマムに行った時です。

ハンマムっていうのは、あっちの銭湯です。

男女に分かれていて、洞窟みたいなとこなんだけど

一番奥に熱湯があって、奥に行くにしたがって

気温も上がるんだよ。

半分サウナみたいな感じ。

それでちょうどよい温度のあたりに陣取って

体を洗うんだけど、

パンツだけは履いて入ります。

パンツ履いてて、どうやって洗うの? と

他の人を盗み見てたら、

パンツの中に手を突っ込んで洗ってました。

ほほう。。。

それで入り終わって、脱衣所みたいなとこにいたら

おばちゃんたちの餌食になって、あれこれ話して

衣装の着方を教えてもらいました。

他のイスラム教の国と比べたら、

チュニジアはちょっとゆるくて、

大きな一枚の布を顔が出るように頭からかぶって、

脇の下で挟むだけなんだって。

ちなみにチュニジアもフランスの植民地だったので

フランス語が通じます。

 

 

午後4時頃、お腹が空いたのでコンビニへ。

午後8時には夕食なんだけどさぁ。

朝からちょっとしか食べてなかったので

もうお腹がペコペコだったの。

チョコクロワッサンを食べました。

それと、ライターを買わなくちゃいけなかったの。

うちは夫婦二人で煙草を吸うから

ライターがすぐなくなっちゃうの。

以前はタバコをカートンで買うたびに

ライターひとつ、おまけでくれてたんだけど、

なんでも景品の法律がなんだとかで、

ライターくれなくなったんだよ。

山のようにあったライターがあっという間になくなり

買わなければいけなくなりました。

 

ところがさ。

コンビニで「ライターみっつ」と言ったら

おばちゃんが適当に色を選んで持ってきた。

いや、ケースごと持って来いよ。

どの色でも文句はないけど、選ばせてよ。

なんだか、コンビニ店員っていうより

世話焼きおばちゃんなんだよね。

 

そのおばちゃんじゃないけど、

以前、この人ちょっとおかしいんじゃないかという

おばちゃんがいてさ。

コンビニコーヒーを買ったときの事です。

ホットを注文すると

カップをレジから出してくれるんだけど、

お金を払った後も、おばちゃんカップを握ってるの。

「どうぞ」って言った後も握ってるの。

それでぴょんばぁが持って行かないから

不思議そうにぴょんばぁを見てるの。

思わず「手を離してください」って言ったら

そこで初めて気が付いたみたいで、

あわてて手を引っ込めた。

ちょっとおかしい人って、自分の行動に無頓着だよね。

 

あとさ、コンビニって煙草に番号が付いてるのね。

で、〇〇番下さいって言うのよ。

ぴょんばぁは覚えてた番号を言ったんだけど、

ある日、その番号が変わってたの。

それで、店員さんはぴょんばぁが言った番号の煙草を

持ってきたのね。

それでぴょんばぁは、これじゃないって言ったのね。

で、煙草の棚を見たら番号が変わってたので、

謝って番号を言いなおしたのさ。

そしたら、おばちゃん、〇〇番って言いましたよね。

って言って、本来買いたかった煙草を持ってこないのよ。

あんたの正義はそこにあるんか。。。

オーナーの奥さんが通りかかって、

「すみせんねーー番号変わってて。。」と言って、

ちゃんと出してくれたんだけど、

オーナーの奥さんが通りかからなかったら、

あくまで違う煙草を買わせようとしたのかな。。。

 

コンビニに、土用の丑の日のうなぎのチラシがあったので

また食べよ。。。と思ってチラシを貰って帰ってきた。

春の土用の丑でも食べたんだけど、

思いの外美味しかったの。

わーい。うなぎだぁ。。。。

夏の土用の丑は7月26日です。

 

 

本日の夕食

豚肉とズッキーニの大葉炒め

きんぴらごぼう

じゃがいもとベーコンの煮物

マイタケの味噌汁

 

実は水曜日から歯茎が腫れちゃって

抗生物質を飲んでいたのです。

抗生物質を飲むと下剤がまったく効かなくなるので、

スケジュールをずらして、昨日から下剤を飲んでたの。

それが夕食の支度をしてる最中に効き始めて

しばらくトイレに籠る事態になりました。

あわわわわ。。。

夕食の支度が間に合わないかもしれない。

ちょっと焦ってしまいましたが、

亭主が帰ってきたのが午後8時15分。

ちょうどおかずが出来上がって、

味噌汁を温めなおそうとしてた時でした。

ギリギリだよーーー。

間に合って良かった。

 

夕食時間と決めた午後8時に帰ってこない亭主に

ちょっとプンスカすることもありましたが、

今日みたいな日は、遅れてくれてありがとう。