昨日、朝起きてから咳が悪化してしまい
急遽日曜もやっている小児科へ行ってきましたあせる

咳の回数が増えた&間隔が短くなったのと、
痰が混じった感じの咳になってしまいました。
さらに鳴き声も痰が絡んでいるか弱々しい赤ちゃんぴえん
でも本人は熱もなく笑ったりいつも通りで
至って元気そうだったのが救いです。


診断は、鼻の風邪とのことでしたあせるあせる
聴診器🩺をあてて肺を診てもらったのですが
気管支に少し痰が入ってしまっているようなことを言われました。
兄弟もいないし保育園にも行っていない中で
なぜ…?と先生も不思議そうでした悲しい



そして喘息の時にやるような
温かい空気?煙のようなものを吸引して、
鼻水も吸引してもらいました。
家でメルシーポットをやっていたので
取れているつもりでしたが、
かなり取れましたあせるあせる
病院の先生、すごいあせるあせる

家で飲む、痰を排出する薬も処方してもらって
約20分ほどで終了しました!
日曜なのに当日予約もできて
待ち時間もほとんどなく、本当にありがたい!

一方で薬局は1時間以上待ちました...
そして薬剤師さんの説明が
同じ説明を何回もしたり的を得ない感じだったり
正直不信感でした...
だから回転が遅いのでは?と思ってしまいました真顔

ちなみに薬はシロップだったので
k2シロップと同じ容量で
哺乳瓶の乳首の先に入れて飲ませています。
これについての説明も、
スプーンで飲ませて...のようなことを言われたのですが
いや生後二ヶ月でスプーンで飲ませるなんて...
やったことないんですが..そんなすぐにできるんですかね...

※とはいえ、
日曜も開けてくださっている薬局、
働いてくださっている薬剤師さんには感謝です。



診察代ですが、
この間の皮膚科もですが、
子供は無料なんですね!
産むまで全く知りませんでした泣き笑い
ありがたい制度ですね!!




病院から帰ってきて、
やっぱり体調悪かったのか
日中に3時間もまとまって寝ていました赤ちゃんぴえんあせる



大人でも病気の時は眠いですもんね...


今朝は咳はまだ出ていますが

昨日よりは顔色も良いので

快方に向かっているのかな...?

基本元気そうでも

咳をする時は少し苦しそうなので

早く良くなってほしいです赤ちゃんぴえんあせるあせる