出産して6日、退院して2日経ちました.ᐟ.ᐟ
早い、出産して間もなく1週間かあせるあせる

赤ちゃんが退院するまで
毎日NICUに会いに行く予定ですニコニコ
今週は10年に一度の大寒波到来で
とっても寒いですが頑張りますドキドキドキドキ

赤ちゃんと離れ離れは寂しいけど、
温かい病院で安全に育ててもらえて
ちょうどよかったかも泣き笑い


 面会

今日も午後から行ってきます
抱っこして母乳をあげられるかなチュー飛び出すハート

昨日は窓越しの面会で
ガラス越しに見ているだけだったんです赤ちゃんぴえん
しかも10分…
赤ちゃんミルクを飲み終わって
ずーっと寝てました…笑
寝顔も可愛いけど(笑)寂しい…赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

というのも、
私の通っている病院のNICUの中に入るための面会ルールは、
48時間以内にPCR検査を受けて陰性であること。
(しかも他の機関ではだめでこの病院での検査のみ)
48時間なので2日おきにPCR検査を受けないとだめなのですが、私が退院した日曜はPCR検査はお休み…そのため月曜はNICUの中に入れずでした悲しい





 産後のタスク


①各種申請(区や会社への書類の提出)
②搾乳

--------------

①各種申請

区への出生届申請
出生証明をもらえる
それを使って、会社へ申請(保険証、一時金など)

と言う流れで進みます。
私こういう申請とか事務手続きがすこぶる苦手です…
仕事だとやらねばならないのでやりますが
プライベートになるとやる気が起きず…
考えるだけでストレスです泣き笑い
夫に助けられてます笑


というわけで、
まず区への出生届などの申請関連は
夫が昨日出社前にやってくれましたニコニコ

持って帰ってきた住民票に
赤ちゃんの名前が入ってて
家族が増えた実感が湧きました!ドキドキ


私の会社へ提出する書類は
さすがに自分でやらねばなので
不明点の問合せ含めなんとか完了!
今日郵送してきました。

ちょっと話それますが、
住民税の支払いもしてきましたあせる
住民税は昨年1年の収入に対してかかるものなので
今が無職(育休中)でも払わないといけないのですね…
払込票が来て初めて知りました…地味に痛い金額悲しい



②搾乳

今の私が赤ちゃんのためにできる唯一のことは、
3時間に一度の搾乳!

きっちり3時間ではなく4時間になったり、
夜はお休みしたりしてますが…笑

入院中に
助産師さんにマッサージしてもらったおかげで
(激痛でしたが><)
だんだんと母乳が出るようになってきましたほんわか

退院した日曜に急いで夫に買ってきてもらった
電動搾乳機!
病院では手動だったのですが、
電動ほんとに便利です!
しかもそこまで痛くないのが良いです看板持ち
※母乳が出るか出ないかが産んでみないと分からなかったのでギリギリに買い出しになってしまいました泣き笑いあせる

病院で使っていた搾乳後の母乳パック



そういえば、
完ミを希望する方は
初乳だけあげた後、
母乳を止める薬を飲むって聞いてビックリしました!
頑張っても出ないから…という人が多いのかなと
勝手に思ってましたが、そういう選択もあるんだとびっくり

後でネットで調べたら、
持病の薬との調整とか母乳をあげたくても
できない理由があるとのこと。
自分が知っている範囲の正論で考えちゃダメだなと反省…
(乳首の見た目重視の人も0ではないらしいですが…
それも本人の選択だから
他人がとやかく言うべきではないですしね)





届いていたものを箱から出して
赤ちゃんを迎える準備、最終段階ですウインク