夫は一足早めに23日で年内の仕事納め*
月曜からのんびり夫婦2人時間を過ごしております照れ

先日夫と義母さんと3人でランチした時に
出産後の退院時に病院に見にきたい!って言っていて
実母も来る予定なので、
お互いの両親が揃ってきそうで大所帯になりそう…笑

皆さんのブログを読んでいると
結構先まで会わないって人もいるので
各家庭でだいぶ価値観違いそうですね…あせるあせる





 妊婦健診(10回目)

月曜日は年内最後の妊婦健診、
初めてのNSTでした!

最短で20分と言われていたのですが、
赤ちゃんが動かず40分くらい付けてましたあせる

血圧、エコーも問題なく
赤ちゃんの体重は2,100g程度、
検診日(34w4d)の標準範囲内とのこと。

今日は顔を見せてくれましたうさぎのぬいぐるみドキドキ
鼻筋は通っていたけど、鼻の穴がまる見え!🤣

ネットで調べたら
エコーで押し付けられてるからで
産まれたら普通のお鼻って可能性もある…と。
でもそもそも私の鼻がべちゃっとしてるから、
私に似てきたのかも…😂笑


今回は2点質問しました!
①両脇にしこりができてきた、問題ない?
→左右対称で、熱や痛みがなければ問題ない。
母乳の準備で乳腺が発達してきているのが原因。
触ると刺激になって余計に発達してしまうので触らないのが1番(痛かったら冷やす)

②腰が痛くなってきた、1日1万歩は歩きすぎか?
→今の時期、無理して運動する必要はない。
腰が痛いならやめるべき。
痛くないなら続けてOK。


言い訳ですが、
産休中、本当にやることがなく…
(そもそも趣味がない)
そのため、午前午後に1時間ちょっとずつ歩いてたんです…時間つぶし&健康に良いかなって…

でも腰が痛くなっちゃったら
本末転倒ですよね真顔

というわけで、今週は
ウォーキングの代わりに
半身浴をしています!口笛
だいぶ腰が楽になってきました






 水通し

年末年始のお休みを利用して

夫と水通しをしました飛び出すハート


いつもは洗濯機で乾燥までしてしまいますが

赤ちゃんのものは乾燥せず手動で干しました!


晴れてたので外に干しても良かったのですが

なんとなく室内干し

↓↓


水通し前の洗濯機洗浄や

赤ちゃん用洗剤の購入など

夫がどんどん進めてくれたので

私は洗濯機から出てきたのを干すだけでした笑


夫も一緒に干してくれて

本当にあと少しで産まれてくるんだなと

しみじみしてました笑






 助成金

結局クリスマスプレゼントはなかったのですが…

(私もあげてない🤣)


少し前に、

都から不妊治療助成金が入金されました!


先に払っているとはいえ

30万円一括は臨時ボーナスのようで嬉しい爆笑


2022年3月に申請した分なので

年度いっぱいかかったってことですね…

滑り込みで申請が多かったんでしょう…

ご苦労様です泣き笑い

処理、ありがとうございました…!



あと1回分(凍結胚の移植分)申請しているので

これはこのペースだとまだまだ先かな…

気長に待ちたいと思います看板持ち