※※
1/21
産院で使ってみた感想を追加しました
※※


昨日は2ヶ月前に2人目を産んだ友人が
赤ちゃんを連れて会いに来てくれました!ドキドキ

とっても静かな赤ちゃんで
あうあう、たまにニコニコで
とっても可愛かったです^^

友人にも
出産準備グッズや
産まれてすぐ必要なもの&反対に不要なものなど、
色々教えていただき有意義な時間でした!
何より話し相手になってくれたことに感謝ですドキドキ
(産休中、1人だと1日が長くて長くて…笑)

ちなみに友人を家に迎え入れるために
朝から2時間弱かけて念入りに掃除をしました😂
埃とか赤ちゃんに良くないだろうなと…
こんなに真剣に掃除したの
引っ越して来て初めてかもしれません…
(ちなみに引っ越して来て約5年経っています笑い泣き)

そういう意味でも
一日の時間を有意義に使えて良かったです笑



 入院グッズ(ママ関連)

今日は、
その友人のアドバイスを受けて
入院グッズの整理をしています!

先週やらなかったので今週こそは…笑
ちょうど、楽天マラソンが始まって
今日がポイント5倍なので必要なものを買い足します🙋‍♀️



産院から必須で準備するように言われているもの
  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証
  • パジャマ数枚(前あきのもの)
  • 洗面用具
  • 産褥ショーツ4〜5枚
  • 産褥ブラジャー
  • ティッシュペーパー

産院から、あると便利とされているもの
  • 産褥用ウエストニッパー
  • 母乳パット

産院から言われてないけど準備したもの
  • 乳頭クリーム
  • ペットボトルのストロー付きキャップ
  • むくみ防止靴下

産院から言われてないけどこれから買うもの
  • 加湿器


パジャマについて
今はスエットなので
入院のためだけに数枚も必要なの?と疑問で
とりあえず一枚だけ用意していたのですが、
友人から
入院中汚れるし、退院後に授乳もするから
前あき数枚用意しておいた方が良い!
と強くオススメされました。
そもそも病院からの必須準備物なので有無を言わず用意すべきですね…😂

買ったのはこちら↓
元々肌が弱いので
痒くなったら嫌だなと100%コットン探していたのですが
冬だし、金額との調整でこの3つにしました笑
安い!!!
(全部西松屋にすれば良かったのですが、
最初に1つ1番上のだけ買っていて
友人に聞いて今日2つ買い足した感じです)

実際に産院で使ってみた感想
1番上のパジャマしか使い物になりませんでした泣き笑い
西松屋の下二つは薄すぎて…ペラペラ
白の星柄はブラジャーが透けてしまいました、、
(ネイビーのブラジャーだったからかも)
夏だったら行けるのかも…

1番上は程よく厚手で◎
出産まで早かった病院支給の専用パジャマ
&冬ということもあり汗もそこまでかかなかったので、入院中毎日これ1枚でいけました笑

家なら薄くても透けても気にならないので
家で使おうと思います😂




産褥ショーツも西松屋で購入
この産褥ショーツはとても良かったです!
締め付けもなくフィットして◎でした。


産褥ブラジャーは
ナイトブラとしても使えるこちら
これは試しに1つ買っていて
最近ナイトブラとして使っていたのですが
すごく楽です!

妊娠してから胸が大きくなって
乳首もあたって痛くなってきて…あせるあせる
夜はノーブラ派だったのですが
これをつけて寝たら痛くなくて快適ですニコニコ

授乳用としても使えるとのことで
2枚買い足しました!
(サイズ選びはちょっと難しいので注意)

出産後、胸が大きくなったので
サイズを上げて買って良かったです…
ただ使い心地は◎で
授乳も問題なくできました!


必須じゃない2つ(産褥用ニッパー、母乳パット)
も一応用意しました。
友人に、母乳パットは使わなかった!と言われたけど…
ネットでは絶対必要!って書いてたのを見て
結構前に買っちゃってました笑
人によるのかな…🤔

→産褥用ニッパーと妊娠中から使用していた骨盤ベルトは産後1日目からつけていました!
付けていると安心感があったので
個人的には持って行って良かったです◎
母乳パットは入院中は使わなかったです…


乳頭クリームはこちら↓

→これはとても良かったです!
授乳後、少し傷ができたのですが
3時間後の授乳までに痛くなくなってました♡


あとは加湿器を検討して
届いたらバッグに詰めるだけ指差し音譜

→コロナで加湿器持ち込みNGということが事前にわかり、結局買いませんでした

全然準備が進んでいなかったので
これで少し安心です!笑
(赤ちゃんのものはほぼ揃っている)


たまごクラブを見ていると
皆さんすごい大荷物を持ち込んでて
すごいなーと思っていたんですが、
上記だけだと
意外と少ない荷物で行けそうな気がしています…

足りなくて病院で困るのかな…😂
少し怖いです…笑


とりあえず荷物の到着を待ちます🙋‍♀️