昨日は26w0dで妊婦検診6回目でした!
この日から2週間に一回になってます。

初めての糖負荷テストで、
炭酸50ml飲みました!

炭酸苦手なので渋い顔をしていたら、看護師さんがストローで炭酸を抜いてくれました😂

結果は、無事、問題なしでした。


赤ちゃんも順調に成長!週数相当♡
ですが、顔は中々見せてくれず…😂
(前回も前々回も見せてくれなかった)
どっち似なんだろうな〜☺️

今回の先生はホスピタリティ?旺盛で
丁寧な説明と、いろんな部位が沢山見えるようにすごく時間をかけてエコーしてくれました✨

前回の先生はあっさり、
背骨しか見えませんね〜と
背骨のエコー写真もらって帰ってきたんです笑

次回も今回の先生に当たるといいな…😂






26w1dの今日は
区が実施している助産師面談でした𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

そこまで悩みがない
(楽観的すぎる笑)のですが、
唯一相談に乗ってもらったのが
里帰りするかしないか問題

夫は家事が得意だし、
実母はまだフルタイムで仕事してるし(通勤も多い)、
そう考えたら里帰りせず家で頑張った方がいいのかな〜と思ってたんです。


が、今日助産師から、
赤ちゃんは3時間おきに起きる?泣く?って言うけど、
20〜30分は授乳、
10分でゲップ、
10分でオムツ替え、
10分でこぼした着替え…
などしているとあっという間に1時間経ってる。

そしたら2時間後にまた…
そしてこの繰り返しが1ヶ月くらい…
最初は本当に寝られないから、
何もやらないにしろ
誰か大人が見ていてくれるだけでも違うよ!
とアドバイスいただきました…

どうしよう…
実父しかいないけど里帰りするべきなのか…


もし誰も頼れなければ
・区の宿泊型のサポートを申込む(もちろん有料だけど割安)か、
・シッターさん(こちらも有料だけど民間よりは安い)を頼むか
という方法もあるとのこと。

まだ時間はある!と思うけど
後回しにしても変わらないので
ちゃんと考えないとあせるあせる






昨日今日とAM休、
この先もたくさん中抜けとか休んだりすると思います。

今はフレックスやリモートも進んで
自由度高く働けますが
昔は両立するって中々難しかっただろうな…
(きっと肩身も狭かったんだろうな)
とちょっと考えちゃいました😅

両立していた母はすごいな…と
考える今日この頃です🤱