みなさん、こんばんは。


今日も仕事終わりました〜!

今週からシフト制が始まったので、なんと明日はお休みです。その代わり、土日出勤…笑


ここ2日間は介護というよりも、介護士を補佐する雑務の仕事に取り組みました。月火で取り組んだ介護の仕事も覚えることがいっぱいでしたけど、雑務は雑務でまた色々覚えなければいけなくてとても大変…

ただ、介護が大変な時に雑務の方が助けてくださったり、雑務が大変な時に介護が手伝ったりと協力体制があるようなので、しっかりできるようになりたいです。


そして今週から利用者の方に直接触れたり、お話をしたりする機会が増えてきたんですが、とっても難しい…。何度も何度も「腰が痛い」と訴えてくる人がいたり、そもそも何が言いたいのか分からない人がいたり。何度も途方に暮れて立ち尽くしたんですが、それを見かねて先輩が対応してくださると、なんとなくまるく収まるような。

こういう対応は、まだできるようになる気がしない笑。努力でカバーできるところはして、無理なところは無理しないのも一つですよね。


明日はしっかり休んで、土日出勤に備えようと思います!


お読みいただきありがとうございました😄




帰りにカフェで一息🍓