こんばんは。


今日は高円寺で行われたインセクトポート東京に行ってきました!このイベントはいわゆる昆虫即売会と呼ばれるものですが、自分も昆虫関連のイベントに行くのは初めてだったのでワクワク。



事前情報など何も仕入れず、開場時間(正午)の15分ほど前に到着。外から覗くと会場は大盛況のようで、しばらく待っているとかっこいいお兄さんが整理券を渡してくれました。


見ると、なんと14時から…笑


それでも、さすがの高円寺。時間ならいくらでも潰せます。

まずは、とりあえずむし社へ。普段混んでいない平日の昼間を狙って行っているので、日曜に来るのは初めてのレベルだったんですが、案の定めっちゃ混んでました😂見たい棚、標本箱をみるのに、後ろの方でじーっと待たなければならず。

引っ越しを控えているので生体は買えないんですが、見るだけでも楽しい。102㎜の大迫力スマトラオオヒラタ、スマトラ・ベンクール産アトラス、休眠中でしたがバラタスサスマタサイカブトという小型のカブトムシなどなど。見に行くたびにラインナップが変わりますね〜。


さて、ランチ。





駅からむし社に向かう途中にあるラーメン屋さんです!麺にコシがあって、スープも風味豊かで美味でした😄


その後、古本屋にふらっと寄っていい時間になったので、いざ会場へ。


到着すると、相変わらず混雑してる…。ちょっとしたギャラリーくらいのスペースに4つのブースがひしめいています。手前に動態標本も出品しているブース、中央に通路を挟む形で2つのブース、さらに奥に1つ。自分が入ったときは中央左手と奥のブースが特に混雑していました。

目当てはカルコソマ系の標本だったのですが、見当たらず…(売れちゃったのか、もともと需要ないのか)。ただ、煌びやかな標本をみてカブトクワガタ以外にもアンテナを張ってみようかな〜と思いました。


会場を出たあとは新宿御苑を散歩。






新宿御苑の中にある温室です!

中は夏🥵






立派なイチョウがたくさんあって、

秋に来るときれいなんだろうな〜と。



いつも通り写真を撮っていたらほんの一部しか見れなかった…。広々としていて、立派な大木がたくさんあって、のんびりできました。


では👋