今日はカブトムシの幼虫たちのマットの詰め替えと引っ越し作業をしました。


なかでも、メインはアメブロでもお世話になっている方から購入させていただいたスマトラコーカサスの初令幼虫6頭!初めてちゃんと6頭プリンカップから掘り返してみましたが、皆んな元気そう😄スプーンに向かってくる勇敢さはコーカサスらしいです。


以前から「スマトラコーカサスは育ちが悪い」ってよく聞いていたので、その原因ってなんだろうとか皆んなどんな飼育法を試しているんだろうとか、ビークワやらアメブロやらツイッターやら駆使して色々調べてはみたのですが、答えは見つからず。(当たり前です。)


なので、一旦オーソドックスに、変なことをやらずに育ててみることにします。


Fマットにしっかり加水して、ケースに詰め、少し穴を開けて、幼虫を投入。上からもといた土を被せる。


とか言いつつ、ケースは800ボトル使ったり、大きめのプリンカップ使ったりあり合わせですが。


極めつけはこれ。



初令だし、サイズ的にも悪くないかなと思って1頭ラクぼっくすに入れてみました。幼虫の様子を観察できたら何か発見があるかもしれないと思って。



意外にも、ローリングしながら深くへと掘り進める…。



↑短く写りも悪いですが、1回転してるのがわかるでしょうか。



幼虫の様子は追々ブログにアップしていきます。

乞うご期待。