こんにちは。


今日の午前中、先日アリストさんで購入させていただいたwildスラウェシアトラス♂90mmペアが到着しました!



ザ・アトラスって感じの形状ですね…❣️この夏ずっとコーカサスを見ていたので、すごく新鮮に感じます。ケースを開けるだけで威嚇してくる感じもアトラスだな。オスメス共に元気です。


スラウェシ島のパロロパルという場所で採集されたらしく、ググってみると…



ここら辺でした!

東南アジアの地理をもっとよく調べてみたいところ。


ただ、どっちもゼリーを食べていないのがちょっと心配です。メスはひょっとしたら産卵モードなのかも…早めに産卵セットを組みたいと思います。


あと、有識者の方に聞きたいんですが、この行動は何でしょうか…?(ちょっとグロいので苦手な方は以下注意です。)





交尾器を出して、白い塊を出しています…


交尾器は収まったので一安心。白い何かが残りました…


白い…うんち?笑


ちょっとネットで調べると新成虫が幼虫時の体の老廃物を排出するときに白いものを出したりする…なんて出てきたんですが、wildなのでどうなんだろうとも思います。


このまま2匹とも落ち着いてくれることを祈るばかりです🙏


お読みいただきありがとうございました。



(追記、10月23日)

先日むし社に伺い、この白い物体の写真を見せたところ、「精巣だね!」と言われました。生殖器が引っ込んでいれば特に問題はないとのこと。

精巣が取れちゃっていいんか?という疑問は残りますが、また調べてみようと思います🤔