こんにちは。


さる3月13日、わが家に新しい昆虫さんをお迎えしたのでご紹介します。





ヘラクレス・ヘラクレスの♂(クァドループ諸島産CBF1)です!むし社さんで購入させていただきました。


サイズは127mmと販売されているヘラクレスにしたら小ぶりですが(140〜150mmが一般的なイメージ…)、十分立派で、何よりスタイルが良くてかっこいいです。


初めて新成虫(羽化したばかりの成虫のこと。この子は2023年1月羽化)から飼い始め、うちに迎え入れたころはあまりに動かなかったため心配していましたが、つい一昨日あたりから顔を出し始め、昨日からゼリーも食べ始めました。いわゆる後食開始ってやつですね!これで一安心です。



休眠が嘘だったみたいに暴れています。

迎え入れた日どうしても手に乗せてみたくて…

このするどい爪で皮膚をボロボロにされました。


昆虫を色々迎え入れることはもちろん責任が大きくなるわけですし、手間もかかりますけど、それだけさまざまな種類の生態に触れられるということだし、同じ種類でも時期によって状態が全く違うことがわかってきてとても勉強になります。


近いうちに♀もむかえられたらな、と思ってます!(どんどんお金が消えるけれども…)

では👋