こんにちは。


今日は合唱サークルの後輩の演奏を聴くため、1ヶ月ぶりに千葉に遊びに行きます。

楽しみ。



ところで昨日、大学の同期なんですが、浜松で就職した友人が遠州弁を使ったツイートをしていました。なんだか共有するものが増えて嬉しい気分。


あまり知られていないかもしれないんですが、実は浜松には多少訛りというか、俗に遠州弁と呼ばれる言葉があります。

1番メジャーなのは、


〜だら


ってやつ。

標準語で言うと、〜でしょとか、〜じゃんとか確認や同意・共感、推測に。


例えば、


それは、自業自得だら。


A:この前勧めてくれたラーメン屋美味しかったよ。

B:だらだら!


今日のゼミって3時からだら?


ただ、どちらかと言うと「ら」の方が肝なんだと思っていて、「だ」は断定の意味があるのでそこまで「〜だら」の応用範囲は広くない。


「だ」を入れなくても、例えば、


うちのハムスターかわいいら。


いきなり雨降ってきて大変だったら。


今日の論文ゼミ来るら?


みたいに動詞とか形容詞とか色々くっつきます。(文法かなり忘れてるので割と適当です。)



まあ、これはあくまで文字起こしできる訛りのほんの一例なのでもっと突き詰めればイントネーションとか、話の繰り出し方・つなげ方とか、色々あるんだろう。


そういうわけで、遠州弁のちょっとした紹介でした👋