アトピーって面倒くさい | たろまろの小さな世界

たろまろの小さな世界

2021年12月10日 12歳10ヵ月でお月様へ
太郎爺の想いや生き方と面白さを
これからも残していきたいと思います
2022年8月26日 動物愛護センターより
まろをお迎えしました。
幸せなウサギさんが増えますように

 

今まであまり言った事がないのですが

誰かがリアルな声を伝えないと

想像もしてもらえないと思ったので

書いてみることにしました。

 

アトピー性皮膚炎の日常です。

 

 

🐥は小さい頃からアトピーなのですが

これがまた、本当に面倒くさいのですアセアセ

 

四六時中、どこか痒いショボーン

 

普通の人なら気にならない小さな刺激が

痒みを引き起こします。

 

まろ)まろも小さな刺激で気づきます!

 

image

 

髪の毛先が首や顔にあたった時とか

靴下やウエストのゴム、

洋服の生地もチクチクしますし


お風呂のお湯が熱すぎるのも刺激になり

入浴剤やボディソープ、シャンプーに

負けることも。

 

まろ)お風呂に入るから┐(´д`)┌

 

image

 

汗は上手に処理しないと天敵です。

 

 

太陽も強すぎるとダメです。

部屋の温度は22度ぐらいで着心地の良い服に

肌が守られているのが好き。

サラサラしていると良いです。

28度設定とか無理です。

まじツライですショボーン

扇風機の風をずっと浴びていると

汗をかかないので少しラクです。


まろ)まろもサラサラが好き!

 

image

 

飼いウサギさんの祖先は、

砂漠のアナウサギだから

サラサラが良いのよね照れ

 

 

汗ばんでも、ウェットシートで肌を拭くと

保湿剤とかで痒くなる事もあります。


プールに入ると塩素で肌がボロボロになるし

夜は寝ている間にかきむしって寝不足だし

逆に冬は暖房で乾燥すると

毛穴が開いて痒くなります。

 


まろ)夜にボリボリ、音がするよ

 

image

 

自分で肌をかく音で目覚める時も。

ステロイドもあるんだけど、最強ランクなので

あまり使いたくないしキョロキョロ



書き出してみたら本当に面倒くさいショボーン

子供の頃は、もっと制御できないから

あちこちから出血していました。

 

 

今回アトピーのことを記事にしたのは

今、辛い思いをしている子や

困っている親がいるかもと思ったからです。


 

まろ)いつ発症するか分からないものね

 

image

 

アトピーもアレルギーの一種だからね。

夜中に掻いて睡眠も浅くなるので、

どうしても他の人より疲れやすいです。


痒いのや痛いのを我慢したり

色々なことを制御したりするうちに

我慢することが普通になってしまいました。

 

まろ)我慢するって辛いよね

 

image

 

食物アレルギーは命に関わるので理解が

進んできてはいますが、

アトピーは本人次第なところが多いです。

梅雨時期は湿度も気温も上がって

辛い時期なので、苦しんでいるご家族がいる方は

汗対策とサラサラな環境を気にしてあげて下さい