今を戦わないものに
未来を語る資格はない
どうもたろうです。
まず最初に
ブログは今日の更新で最後。
また旅にでるときは再開するかもしれないけども
その時はちゃんとまたみんなにメールします。
ブログを続けない理由は、mixiやってた頃を知ってる人はご存知のとおり
毎日書くのは嫌いじゃないし、好きなんだけど、愚痴だったり、イラッときたことを
全部ではないけど、なんでも書いちゃうよくないクセがあります。
そういうのは誰かが読むような場所には書くべきじゃないと思うんだ。
ブログ続けてたらいつかは書いちゃうだろうからさ。
それがmixi辞めた理由でもあるわけだし、その意思を曲げるつもりはありません。
そんなわけでブログの更新は今日が最後です。
そんなわけで2週間の無謀な旅路のまとめを書きたいと思います。
いろいろ見て、いろいろ感じて、いろいろ考えて、いろいろ思って
いつも通り、考えこみすぎな部分は多々あるんだけども
それでも自分が感じたこと、思ったことを書ければいいかなって。
そんなわけで長文になると思うし、まとまってないんだけども、読んでもらえればと思います。
とはいったものの、どっから書こうかね(笑)
ん~、ぶっちゃけね、旅をしてみて、何かつかめたのか?何かかわったのか?
って聞かれたら、自分では言葉で言えるようなもんは何もつかめてないし、変わってない気はする。
それこそハチクロじゃないんだけどさ、手ぶらって言うのがしっくりくるのかな。
もちろん手ぶらって笑って言える今をつかんで帰ってきた、みたいなそんなかっこいいことじゃなく
ほんとになんももってない手ぶらって感じなのかな。
でもそれは旅でる前からわかってたことだからさ。
どんなに考えたって、悩んだって、正解なんてないんだから答えはでてこない。
今の環境に甘えてグダグダ悩んだり考えたりするなら、もっと追い込んじゃえよって。
それでも悩むなら悩む。考えるなら考える。これは最初の理由で書いたことだね。
実際追い込んでみて、炎天下で、山の中で、なんでもない道の上で
なんでこんなことしてんだろ~とか、これ終わったらなにするんだろ~とか
いろいろと悩んだし、いろいろと考えたし、それどころじゃないとこも多々あったし。
1人旅は話す相手がいないぶん、考える時間が長くなるしね。
もちろん誰かと話したくもなるし、知ってる人にも会いたくもなるし。
今のこととか、これからのこととか、いろいろと考えたんだけどさ
前から言われてたことではあったんだけど、俺はやりたいことが多すぎるんだよね。
多すぎるってか、切り捨てられないだけなんだよね。諦めが悪いっていうかさ。
お金がなかろうが、時間がなかろうが、どうにかしてやりたいこと全部やろうとする。
それでもやっぱり全部はできないし、歳とってったら体も動かなくなるだろうし。
もちろんやりたいことだけやれるわけじゃないし、働かないといけない時もあるし。
今までは優先順位っていうかさ、何が一番やりたいとか、これだけはしたいとか
チャリで旅したいってのはあったけどさ。
それ以上も以下もなく、中途半端にいろいろやるから、いろいろ後悔して。
自分で何がしたいかよくわかってなかったんだよね。
目標がないわけじゃない、やりたいことがないわけじゃない。
でも何からしていいかわからない。わからないからいろいろやるけどうまくいかないしさ。
不器用なんだから一個のことに集中しないとできないんだよね。
ちゃんと仕事さがして、ちゃんと就職して、それも少し考えたけどさ
奇跡的にどっかに就職できたとしても、そこを一年以内に辞める自信がある。
生活するのにお金がいるから、そんな理由でやりたくないことやれる人じゃない。
それに就職するならやっぱり体育の教員かなって思うんだ。
思うんだけど、まだその時じゃないっていうかさ。
まだ就職したくないって気持ちももちろんあるんだけどね。
とってもお世話になった先生が読んでくれてるのにブログでこんなことをいうのは恐縮なんだけども
教員なんてのは、小、中、高、大学と学校で勉強して、卒業してまたすぐ学校に帰ってきてる。
そんな人らがほとんどなのに、いったい社会の何を教えられるんだろ。
そんなことを思ってた部分もあるんだよ。進路指導されてたころから微妙にね。
そう思ってるぶんすぐには教員になりたくないんだよね。
社会経験っていうか人生経験っていうかさ。そういうのつんでからっていうかさ。
何を社会経験と呼ぶか微妙なとこではあるけどね。納得できればいいのかなって。
じゃあ就職しないでまた何すんだってなるよね。たぶん親に言ったらまた喧嘩だろね。
それでも自分のやりたいようにやるさ。誰に何をいわれようと。
人の言うこと聞かないのはみんなよく知ってるでしょ。
たぶん何やったって俺は後悔すると思うしさ。
やりたいことやれないのは一番後悔するから。
今を精一杯楽しみたい。
バイトもしたいし、適度に遊びたいし、グダグダもしたいし
恋もしたいような気がしないでもないこともなくはないかもしれない。
でも一番やりたいのは、またサッカーしたい。もう今まで3回挫折してるんだけどね。
1回目は高すぎる壁に。2回目は人間関係に。3回目は恋と怪我に。
理由はいろいろあったけど投げ出してきたからね。それでもやっぱりやりたいよ。
学生の間は部活やめてもなんだかんだサッカーできたからね。
膝は痛むかもしれんけど、体が動くうちはサッカーしたいよ。
もともと遊びでもサッカーできない体になったら生きてる意味がない
そんなことを高校のころから言ってたくらいだからね。
今までやってないことのほうが不思議なんだよね。
3回目のダメージで心も体もだいぶ折られてたのが大きいんだけどさ。
もう1回だけはじめるんだ。また挫折するかもしれないけど。
帰ったら草サッカーチーム探すんだ。
旅の間、いろんな人に助けられた。
関西まではおばあちゃんとの約束に支えられ、そっから先は親戚の姉ちゃんに会うためにがんばり
もちろんこのブログを読んでくれてる人らにも支えられたと思ってる。
背水の陣じゃないけどさ、誰にも告げず、人知れずやってたら絶対途中で諦めてたよ。
いろんな人に言って、あと引けないようにしたから
なんとかがんばれてとりあえず満足できたと思うしさ。
道中、道を教えてもらったり、飲み物奢られたり、応援されたり
まったく知らない人にもたくさん助けられたし、元気付けられたよ。
人って暖かいんだね。優しいのとはまた違くてさ、なんていうのかね~。
暖かいんよ。俺もそんな人になりたいよ。
もう少しこっち(神戸)にいるんだけども
幕張のバイトは未だに日程ちゃんと送ってこないからちょっとばっくれるつもり。
だから時間はきっとつくれるはず。お金はわからんけど。
だから帰ったらみんな遊ぼう。ご飯食べ行こう。飲みに行こう。ボーリングしよう。
いっしょに遊んだり、無茶できる友達がいて
いつだって笑って応援してくれる恩師と呼べる先生がいて
突然行っても迎えてくれる親戚がいて
こんな無茶ばっかしていつも言うこと聞かない俺を黙って見守ってくれてるお母さんがいて
ほんとにあたりまえのことなんだろうけど、幸せなことなんだよね。
うん、みんなありがとう。
いろんなことを経験して成長できたかはわからんけども
本日たろうは23歳になりました。
これからも無茶をすると思います。
これからも迷惑かけると思います。
これからも凹むことがあると思います。
それでも、これからも暖かく見守ってやってください。
でわでわ
だいぶ長くなったけども
この辺で終わりたいと思います。
かかった日数 14日
総走行距離 1306,82km
出費額 11万以内(佐賀→神戸間の電車代含む)
終わり





