☆学生さんとの交流会を終えて②☆ | ☆TAROの特養生活相談員enjoyブログ☆~寒い夜だから~

☆TAROの特養生活相談員enjoyブログ☆~寒い夜だから~

はじめまして!
特別養護老人ホームで生活相談員をしています!
プライベートから日々のちょっとした仕事のことなど、今を生きるフレッシュさをこのブログでお伝えできればと思っています!

皆さん、こんばんは。


相談員のTAROです。


今日は雲一つない!?快晴でしたね。


まさに、秋晴れとはこのこと晴れ


秋といえば、食欲の秋。


食べ物といえば、秋刀魚を連想しますよね。


しかし、この「秋刀魚」という漢字ってどんな意味があるのかな?と思ってちょっと調べてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・


『秋刀魚』という漢字の由来…
秋に旬を迎えよく獲れることと
細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させること


現在では日本語のほか、中国語でも同じ漢字が用いられているそうです。


漢字を考え出した先人達ってすごいなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・


さて、前置きが長くなりましたが、今日の記事は先日お知らせしました『学生さんとの交流会』の続編を報告しようと思います。


ちょっと報告が遅くなってしまい、ごめんなさい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・


摂食嚥下機能の低下した方向けの食事の試食→施設見学(僕の方で対応しましたグッド!)を挟み、次は作業療法士の出番。。。


ご利用者と一緒に学生さんにも『リハビリ』体操に参加していただきました。



「担当したご利用者には難しいかと思っていましたが、徐々に身体を動かして下さるようになったんです。」


導入部分でのアセスメントの難しいさを話されていました。


身体を動かしたあとは、デザートとコーヒーでちょっと休憩…ケーキコーヒー


そして、次は多職種とのディスカッションtime!!


その前に、当ホームの作業療法士が中心となって作成した、当ホームグリーンハイム荒川のPV(みんなで頑張った施設案内も含めた)を観賞!


そのあとは、いよいよフリーディスカッション♪


「どのようにしてケアプランの内容を統一して行っているのか?」


「女性としては、出産したあとのことが気になる(出産した後も働き続けられる職場だと良い)」


などなど…


第一回交流会とは違った切り口での質問や意見が多かったのが印象的でした。


そんなこんなで、定刻より30分遅れて会は終了。


参加して下さった学生の皆さん、本当にありがとうございましたパー


追伸)
そうそう!


この交流会に参加して下さった学生さんの中から現在までに、何と4名の方が等法人の採用面接を受けて下さり、内定をもらったというではありませんかクラッカー


うれしい限りですね!!


選んで下さった方々の希望に添えるよう、ますます魅力ある職場を目指していきたいと思いますアップ


第三回のイベントも既に企画中!!


少しでも興味のある方はぜひともご参加下さいねグッド!