人が充実した人生を生きていくには、

目標というものが必要らしい。

 

学年一位を取るとか、営業で一位を取るとか、

そんな高尚なことでなくても、

好きなものを買いたいだとか、ライブ行きたいだとか

そういう日常的な目標でもかまわない。

 

半年先、一年先、三年先。。。

自分がどうなっていたいか、どうしていたいかを、

明らかにしておいた方が、人生が充実するらしい。

 

例えるならば、飛行機で飛び立ったはいいものの、

行き先が不明確だと、どこへ飛んでいったらいいか

わからないといった具合になる。

 

私の場合、目標・目的地が、未だあいまいだ。

 

何か特別したいことがあるわけでもないし、

絶対こうなりたい、といった理想があるわけでもない。

 

もう少しプレッシャーに強くなれれば、なんて思わなくはないけど、

それはそれでまぁ自分かな。なんて諦めも入っている。

 

「ただ明るく幸せに生きていければいい。」

 

そんなやんわりした目標だと、

期限や定量値がないからダメだと言われるんだろうけど、

自分の目標なんて、そんなものなんだよね。

 

今日も一日、素敵な日になるように、やっていきましょう!