最近寝るのが早い。

21時を超えたあたりから、急激に眠気が襲ってきて、

22時を超えることが少ない。

 

その代わり、朝目覚めるのも早い。

朝チュンの鳴き声とともに、4時くらいに目が覚めて、

モゾモゾしながらゆっくり活動を始めている。

 

そんな生活リズムに、満足していたりもする。

きちんと7時間睡眠は確保できているし、

朝日を見ながら活動するのも、悪くないかなぁなんて思う。

 

早起きして朝活を勧める本はたくさんある。

朝は脳が整理されていて、集中力が夜の数倍だとか、

記憶に定着しやすいだとか、諸説有益だと言われている。

 

確かに、気分が良い時には、頭はスッキリしている感じだし、

誰にも邪魔されず、集中しやすい環境だと思う。

朝活する利点はいっぱいある。

 

ただ、なんか夜の一人のリラックスタイムが減るのは

損している感じがしちゃうんだよね。

夜時間を朝時間に回しただけではあるのだけど、

朝の方が時間の制約がきついというか。。。

 

そんなことを感じながら、

一週間の始まりです。今日も元気に生きてます。

課題は嫌なのは嫌だけど、

いやという感情を持ちながらも、やれることをやれるように、

やっていきたいと思います。