すべては「解釈」から始まる。

いや、自動思考から始まるといっても良い。

最近そう思えてきた。

 

以前はアドバイスをされると、

「こんなことも自分でできないのか」と

自分の中で変換して、自分を責めていた。

 

こうすればいいんじゃない?

こんなこともできないのか?

に聞こえていた。

 

こころのことを勉強して、

事実と感情の間には解釈があるってわかって、

少しずつ捉え方が変わってきた。

 

アドバイスを素直に助言として、

手助けだとして、受け取れるようになってきた。

 

敵だと思っていた人も、実は味方だったなんてことに

気付くことができてきた。

 

なんだか最近、自分の世界が明るくなってきた気がする。

なんだかそんな気分。