私は、良く言えば負けず嫌いだ。

なにかにつけて、詳細まで把握しておきたいし、

失敗しないように最善手を尽くそうとする。

 

程度がよければ、いいじゃないか。となりそうだが、

私の場合は、度を超えていると思う。

 

詳細まで把握しないと、動けない。

失敗しないか怖くて動けない。

負ける(失敗する)と、めちゃくちゃ凹む。

 

心理的に勝ってマウント取れないと、常に臨戦体制だし、

絶対マウント取れない相手だとわかると、自分を責める。

逆に、マウント取れてるとなると、横柄になる。

 

こうやって書いててもそうだけど、

そんな自分が、情けなくもあり、嫌いでもある。

 

勝ち負けなんかどうでもいいし、もっと人に優しくしたほうが

絶対いいに決まっている、って頭ではわかっている。

だけど、埋め込まれた潜在意識は、そうは思ってないみたい。

 

そんな認知の偏りに、気付いては修正を促しながら、

少しずつマウント取りの呪縛から、抜け出せればと思います。