少し間が空いてしまいました。

おはようございます。ご無沙汰しています。

 

唐突ですが、そんな感じで、自分に挨拶すると、

存在承認が満たされるらしい。

ほんとは鏡を見ながらするといいらしいけど、私にはまだできない。。。

 

自分を自分で支えていくためにには、次の4つが必要らしい。

 ・存在承認

 ・行動承認

 ・成果承認

 ・成長承認

 

自分でそれらを育てていくには

 存在承認

  →上記のように、鏡に向かって自分に挨拶をする。

   文字通り、あるがままを受け入れる

 

 行動承認

  →自分の好きな事、したい事を基準に行動をする。

 

 成果承認

  →できなかった結果も含め、成果を認める。

   振り返ってみて、次はどうしようかと考える。

 

 成長承認

  →過去の自分と比較し、出来るようになったことを素直に褒める。

   細胞だって入れ替わっているので、出来るようになったことは必ずある!

 

そんな感じで、自分のあるがままを自分で承認していく。

その過程によって、なんだかいいなぁ、という感じが増えていくといいな。