不安になる状態。

色々な状態があるとは思うけれど、

私の場合は、先のことを上手くイメージできないときに

不安が大きくなる傾向がある。

 

どうすればいいんだろう、これでは失敗するかもしれない。

こういった考えが先行してしまうと、

不安が大きくなり、焦りが生じてしまう。

 

焦り。ふるとり、に、れっかと書く。

火の上を鳥がワタワタと逃げ惑うさま。

文字通り、地に足がついていない状態。

 

こうなると、通常ならできることでも、できなくなってしまう。

焦りのせいで頭が回らず、ミスを発生させてしまう。

 

こういう状況に陥らないためにどうすれば良いか。

一つは自分管制塔で対応すると良いと知った。

 

自分が自分の管制塔となり、

動作の前に指示を出すというやり方。

「両手をキーボードの上において、Rを左人差し指で打って」

といった形で、動作する前に指令を出す。

 

自分の動作に意識が集中するとともに、

結構忙しく指令を出さないといけないので、夢中になれる。

 

夢中になる=今ここにできることをする。というのが、

不安に支配されないキーワードだと思う。

不安は想像の世界でしかないからだ。

 

現実に目を向けて、できることに集中する。

やっていきましょう!