いきなり大きなタイトルだけど、人生の目的について考えたい。

 

勉強して、仕事して、給料もらって子供育てて、死んでいく。

それだけでは、なんだか味気ない気がする。

 

エドガー・シャインが提唱している、3つの問いかけというのがある。

 ・何をしたいのか

 ・何が出来るのか

 ・何をしているときに、貢献していると感じられるか

 

私は、最初の質問で、つまづいてしまう。

何をしたいか。。。

お金を稼いで、幸せになりたい。

 

そんな月並みな答えしか思いつかない。

別にいいんだけど、自分の中で納得感がない。

 

他人と比べずに生きること?

これが既に比べる前提になっているよね。

 

家族が笑顔で過ごせること?

そのためには、最低限のお金は必要だよね。

 

なんて、堂々巡りになってしまう。

難しく、考え過ぎかなぁ。。。