モヤモヤしたとき、不安でたまらないとき、

いろんな対処法が、いろんな本に書かれている。

色々試したけど、私が一番しっくりくるのは、書き出すという行動。

 

こうやってブログに書き出すのもそうだし、

紙にお気に入りの万年筆で書き出すのも好き。

デジタルにiPadなんかにペンで書き出すのも好き。

 

今思えばだけど、私は書くということに

少しこだわりを持っていたのだと思う。

 

お気に入りの万年筆を見つけるまで、

いろいろな筆記具をあさっていたのもそうだし、

書く紙の書き心地にも少しこだわっている。

 

デジタルにしても、ペンは安物から純正まで試して

一番しっくりくるものを選んでいるし、

画面保護シートも書き心地を優先している。

 

今まで、不安に襲われた時に、どうしたらいいんだろうって思ってたけど、

こんな身近にコーピング方法があるって気付けたのはつい最近。

 

書くことに対してこだわりを持っていた自覚もなく、

ただ単に良いものを探してたってだけな感覚。

 

少しストレス耐性がアップした気分です。