すべての問題は、対人関係の問題である。

アドラー心理学的な考え方。

 

私は半分賛成で、半分反対。

 

賛成の部分は、対人療法的な考え方。

 

相手にイラっとするのも、相手に壁を感じるのも

相手に何かの役割を期待していて、

それに相手の思っているものとのズレが生じているから。

 

このズレを解消するのがコミュニケーションであって、

コミュニケーションなくしては、このズレはなくならない。

期待のズレが大きいと、余計にコミュニケーション取りづらくなる。

 

半分反対の部分は、自分の価値観。

 

これがやりたいとか、これで貢献するとかは、

自分の中の絶対的な価値観=信念だと思う。

問題ができそうにないなと思うのは、

価値観にそぐわない状態だったり、ワクワクしないからな気がする。

 

誰かに与える喜びの反応を期待しているからだと言われれば、

そうなのかもしれない。

でもそれは当たり前のことであってほしい。

 

相手の受け取る結果は相手の責任だけど、

やっぱり自分の中に軸を一本持っておきたいですね。