ある発表の場での話。

失敗が怖い私は、当然こういう場は苦手。。。

 

ただ、発表の内容については十分準備できていたし、

何とかなるだろうと思っていた。

 

発表する相手は、あまり認識のない方々。

少し不安もあるが、大丈夫だと自分に言い聞かせた。

 

いざ発表の場面。

発表の内容は特に問題ない。

 

しかし問題は、相手の反応が皆無だったこと。

反応が全く返ってこない。

自分の発表が悪いのだろうかと、焦りだしてしまった。

 

一度そうなると、悪循環。

焦りからミスするし、ミスするから焦るし、不安になるしで

ドタバタごたごた。。。

 

さて、何が良くなかったのか、終わった後で冷静に考えてみた。

相手の反応がなかったのは、おそらく相手も発表があって緊張していたからだろう。

効いてる場合じゃない。ということになる。

 

その相手の緊張を私が拾ってしまったのが問題。

緊張や不安は伝染するって言われるけど、まさにそれ。

私まで余計に緊張してしまった。

 

どうすれば良いか。

相手の緊張を受け取らないように、境界を意識すると良いらしい。

自分にバリアを張る感じだ。

 

あと、相手がどう受け取るかは、相手の問題であって、

私にはコントロールできないと認識すること。

コントロールできないことを気に病んでも仕方ない。

 

そうやって、役割期待のズレを自分の中で解消すれば、

少しは堂々としていられる。ハズ。。。