失敗の捉え方について。

 

私は失敗が怖い。

失敗することは、能力がなく、存在価値がないことのように思えてしまう。

 

それは気分本位で行動しているから。

失敗は確かに誰でも落ち込む。

そこからどう捉えれるかで、今できる行動が変わってくる。

 

私の場合は、失敗したことをズルズル引きずるタイプ。

あれができていなかったからだとか、自分に能力がなかったからだとか、

そんなことをぐるぐる考えて、自分はダメだとマイナス思考に陥ってしまう。

 

適応的思考ができる人はどうか。

あれができていなかったことは認め、次は同じ過ちをしないようにしようと、

ではどうするか。何ができるかを考える。

 

目的本位、現実思考であれば、

過去の終わったことをグダグダ考えたところで変えられないし、

じゃあその先の目的に対して、何ができるかを考えるのが生産的。

 

わかっちゃいる。わかっちゃいるんだけどねぇ。。。

思考のクセって、なかなか難しいですね。。。