今日のお題はスキーマ。

なんか隙間みたいですよね。。。

でもほんとに、顕在意識と潜在意識の隙間に存在する

無自覚領域らしい。

 

何か生きづらさを感じるとき。

例えば、人前で過度に緊張するだとか、失敗が怖いだとか

私によくある症状。

 

これらは、スキーマが関係しているみたい。

人前で恥をかくことするなよ。とか、

失敗するんじゃねーぞ。とか、、、

無自覚なスキーマが顕在意識に命令している状態。

 

これって、幼少期に両親とか学校とか

生きてきた過程で取り入れてきた、自分なりの解釈らしい。

大人がそうすると喜んだとか、怒られなかったとか。

子供なりの生きていく処世術だったりする。

 

これらは子供の時には確かに必要だったかもしれないけど、

大人になった今では、必ずしも必要とは限らない。

 

だから、生きづらさを感じた時、

スキーマが何か言っているなって気付けたときに、

もういいんだよって、優しく子供の自分を撫でてあげると良いらしい。

 

胸を撫でたり、優しくトントンしたり。

方法は人それぞれ。安心する形で。

 

そうすることで、一気には無理だけど、

少しずつスキーマを手放すことができるらしい。

 

まずは習うより慣れろで、

私もやっていきたいと思います。