べき思考、白黒思考が強い私。

できていないことばかりに目が向きがちです。

 

そういった認知のゆがみを「スキーマ」というらしい。

このブログで何度も出てくる認知のゆがみ。

これを何とかすることが、近々の私の課題。

 

スキーマが発生する大きな要因は2つ。

遺伝的なものと、幼少期の育成過程らしい。

 

じゃあ大きくなってからどうしようもないのかといえば、

そうではなく、色眼鏡で世界を見ていることを認識することが

まずは第一歩となる。

 

最近学んでいる認知療法もその一つ。

色眼鏡を何とか外して現実をありのままに見ようとする方法。

 

でもしみついた色眼鏡はなかなか外れないので、

少しずつ、偏りをなくしていければと思います。

 

5割できたことを認める。

100点を狙わない。追い求めない。取れないことを責めない。

 

課題ができても、その課題が人生にプラスの意味を成していると

なぜこの課題が現れたのかを考えてみる。

悲観的にならず、プラスに捉える。

 

すぐにはどうしたって難しいけど、

少しずつ、少しずつ、3歩進んで2歩下がりながら、

偏りをなくしていきたいと思います。