今までよくわからなかった、受け入れるということ。

ある本をきっかけに、なんとなくつかめそうな気がします。

 

私は他人の評価ばかりを気にしているので、

他人に対しては優しいほうだと思う。(八方美人ではあるけど。。。)

 

対して自分に対してはどうかというと、

あれができてない、あそこがダメだったと、ダメ出しばかり。

 

そんなことを他人に言うかというと、

絶対に言わないし、言えない。

 

自分に対して鬼のようにかけている言葉を、

他人に対してと同様にするだけで、なんだか優しくなれる。

 

甘やかすわけではなくて、そんなときもあるよねって

良い時も悪い時も、そんな自分を肯定する。

そしてなぜ良かったのか、悪かったのかを振り返ってみる。

 

そうやって、理想の自分と現実の自分とのギャップを

少しずつ埋めていければ、自分を全肯定できるようになるのかなと

今だとそれが受け入れるってことかな、と思えます。

 

そうなれるように、あとは行動していかなきゃですね。