いや、決して小ばかにしているわけではない。

あまり知識ばかりの頭でっかちになっても、

それらが足かせとなって、動きづらくなるという、

今日読んだ本の感想。

 

「知っている」と「できる」とでは、大きな差があると

よく言われるけど、

私は「知っている」どまりになってしまっていることが多い。

 

それは、「できる」の前にある、「やってみる」ことに

不安や恐怖がとても大きいから。

 

その不安や恐怖がどこから来るかといえば、

普通はとか、一般的にはとか言った、いわゆる常識だとか、

恥ずかしいとか、みっともないとかいう見栄だとか、

怒られるといった、認知のゆがみからである。

 

わかっちゃいるけど、動けない。

良い意味で、もっとバカになれればと思う。

成功か失敗かの結果なんて、やってみなきゃわかんないのにね。

そもそも失敗しない人なんていないだろうし。

 

わかっちゃいるんだけどなぁ…