昨日は一日、グダグダ過ごした日でした。

コンサートに行ったりもしたけど、

なんとなく自分の好みとは合いませんでした。

 

そんななんてことのない一日。

「時間を浪費してしまったなぁ」なんて、考えてしまうけど、

そういう考えを、改めていかないと、だよね。

 

御飯がおいしく食べられました。

コンサートに行って、いろんな曲が聴けました。

ダラダラ過ごす時間を持つことができました。

 

そんな、なんてことない一日を、

当たり前だと思わずに、

「有難く」思えるようになることが増えると、

なんてことないことが、充実したことになるんだろうね。

 

以前、「お前は斜に構えすぎだ」と言われたことがある。

 (斜に構える:物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨む。)

自分はいたって真剣だったし、なんでそんなこと言われるのかと思ったけど、

今思えば、有難くといった、感謝の精神が足りなかったのかな。

 

今書いてるブログ(日記)だって、

パソコン作ってくれた人、ブログ機能を無料で提供してくれている人、

サーバーを管理してくれている人、電気を供給してくれている人、

いろんな人のおかげで、この文章が書けてます。

(しかも、読んでくれる人までいる!!)

 

当たり前のことを、有難く思えて、

もっと自然に感謝ができるように、日々精進していきたいです。