正解を求めるクセと、似ているのかもだけど、

私はすぐ比較をしたがる。

 

あの人はできているのに、なんで自分は、、、とか

みんなやってるから、自分も、、、とか

挙げだすときりがない。

 

いったい何がそうさせるのだろうか。。。

常識?優柔不断?自分がないから?

よくわからない。

 

「こうあるべき」とか、

私の認知のゆがみ代表の「べき思考」

これが原因と言われれば、そうかもしれない。

 

ある本によれば、

「期待すること」「こだわること」

が、比較してしまうクセの原因だと書かれていた。

 

期待、こだわり。

やっぱり「べき思考」が悪さをしているのだろう。

 

いつもそうなのだけど、

こうやって原因を突き止めるところまでは行けた気がしても、

だからどうする?につながらない。。。

現状維持バイアスが相当強いのだろう。。。

 

 

 

ひかく