読書をしまくった一日でした。

 

認知のゆがみとして、背後に隠れている

マインドに2種類あるらしい。

 ・硬直マインド:結果を求めるタイプ

 ・しなやかマインド:過程を求めるタイプ

 

失敗を極度に恐れる私は、

硬直マインドのタイプなのだろう。

 

硬直マインドの特徴としては

 ・結果が自分の思った通りにならないと、何かのせいにする

 ・生まれ持った才能によって左右されると考える

 ・新しいこと、難しいことにチャレンジしたがらない

 

対して、しなやかマインドは

 ・成長していく過程が楽しい

 ・努力によって、苦難を克服できると考える

 ・興味あることに没頭することで、結果は後からついてくる

 

どちらが良いかと問われれば、しなやかマインドに決まってる。

そんなことは、頭ではわかる。

 

「今の自分を受け容れて、未来の自分を信じる」

「過去や未来ではなく、今に集中する」

最近よく見る文言。

 

「受け入れる」ってなんだ??

「自分を信じる」ってどうやって??

「未来の不安」を感じない??

今の自分には、到底できそうにない。

と、書いているのがすでに硬直マインドなのか。。。

 

やっぱり、こころのことって難しい。