今まで、こころの問題って、

 事実→認知(自動思考)→感情→行動

という流れで、行動が制限されるっていう本が多かった。

 

でも、昨日読んだ本。

ライフログをつけるのは他のと同じだけど、

不安な感情を生じる、「行動」を把握しろというもの。

 

つまり、

 行動→事実→認知→感情

という流れで、不安を引き起こす行動があるから

不安が生じるのだという内容。

 

しかも、解決方法が結構えぐい。

というか、解決するものではなく、「慣れろ」というもの。

わざと不安が生じる行動(しかも考えうる最悪な状況)をして、

場数を踏んで慣れろと。。。

 

慣れるための心構えとして

 ・不安になる原因を特定して、解決しようとするな

 ・医者が何とかしてくれると思うな

という、こちらもなかなかハードな内容。

 

認知行動療法の本を、今までいろいろ読んできたつもりだったけど、

いろんなアプローチがあるんだと、少しカルチャーショックを受けました。