今朝、父の血圧が普段より低く

心配をした施設の看護師さんがお電話をくださいました。

 

もともと高血圧気味の父は

ずっと、降圧剤を服用していたので、その影響か

再下血していないか、

周りは心配するのですが、

本人は病院行きたくないと頑張ります

 

とりあえず、施設の看護師さんが

かかりりつけ病院の主治医とお話をして下さり

一度、病院に連れてきてもらった方がいいだろう

というお話になり、付き添って外来へ行ってきました。

 

病院でも血圧を測定したのですが

施設で測定した時よりも、さらに下がっていて

最高血圧70を切ってました…

とりあえず、点滴しながら、

血液検査、胸部レントゲン撮影、腹部CT撮影、心電図測定です

 

結果、脱水による血圧低下だったみたいで…

6月上旬、下血して入院したので

それを危惧していたのですが、

貧血の値は回復してきていたので問題なさそうです。

ただ、入院してから、食が細くなり

水分もあまり摂取ておらず、栄養が取れていない状態

心不全予防のため、利尿剤を3種類も服用しているので

脱水症状が進んでしまった結果のようでした

 

本来なら、再入院で体調を整えた方が良い

とのドクターのお話でしたが

入院は嫌と、頑固おやじは固辞するので

点滴をしに外来に3日ほど通うこととなりました

 

ちなみに、点滴中、横になった状態で測定した最高血圧は101ありました。

看護師さんとほっとしたのだけれど、

施設に帰って、昼食後に車いすに乗ってる父の血圧を測ったら

また70を切ってたみたいで、施設から慌てて連絡がありました。

やっぱり、そんな状態の利用者さん預かるの怖いですよね

だけど、父は入院はやっぱり嫌なようで、

何かあれば自己責任ですと、無理を承知でお願いしてきました。

 

施設に駆け付けて父に会った時、

念のため、ベッドに寝かした状態で血圧測定をしてもらったら

最高血圧が95だったので、少し、安心してもらえたのかもしれません

 

しばらく、また、気の休まらない日が続きそうです

脱水症状から早く回復してくれますように…