サザンカが満開ですょ〜(^^) | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

どもども~、どもで〜す😉。

 

ルーティンはお散歩ですョ〜ん。

 

もう数年来? いやモット歩いています。

 

歩く道すがら花の写真を撮るのね。

 

・・・と言うわけで、先日に続いて花シリーズです。

 

ご近所さんを歩いていると、何処もかしこもサザンカでいっぱいです🌷。

 

 

 

満開です😉。

 

 

花については全くの無知です。好きやけど。

 

ブログに🆙するときに、Googleレンズで調べてます🔎。

 

ㇹれがですね~、時々こまるんですョ〜😑。

 

ピタッ!っとヒットせずに幾つかの候補をリストアップしてくれる時がある。

 

 

サザンカ(山茶花)。

 

 

皆さま、ツバキ(椿)とサザンカ(山茶花)の見分け付きます?

 

私はデンデン分かりません😢。

全く同じに見えます。

 

ㇹいで調べて見たの🈂〜。

 

すると色が同じだと分かりにくいらしいのね。

 

【 結果 】

花(花びら)の落ち方で判別するンやて!

どひゃ~😲。

ご存知でしたか?

  ⬇

( まぁ、ワタクシドモが馬鹿なだけかもです。)

 

ツバキは、花全体が1個、ポトンと落ちる。

 

サザンカは、花びらが1枚ずつヒラヒラと落ちる。

 

・・・だそうです。

 

 

こんな感じです〜。

 

 

 

花びらがいっぱいです〜。

なのでサザンカなんですね😉。

 

 

昔のお侍さんは、ツバキは首からポトンと落ちるので、縁起が悪い花だったそうです。

 

花を頭に見立てていたンですね。

 

〜・〜・〜・〜

 

サザンカとツバキ・・・

 

う〜む😑。

するってェと、花が落ちるまで、どちらか分からないの❓

 

勉強になりますた。けど・・・・・

 

なんやろね?

 

なンやろか?

 

おしまい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


✄- - - キ リ ト リ - - - ✄

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村