大国主神社 | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

先般、お参りした坐摩神社の境内社です。

オオクニヌシさま(大国主命)が祀られてます。

出雲大社をはじめ、全国で祀られている神さまです。

 

 

【 霊験あらたかですョ〜😀】

 

 

出雲建国の父です。

建国前は違う名前ですが、オオクニヌシで統一します_(._.)_。

 

以前、スサノオのブログを書きましたが、その7代あとの子孫がオオクニヌシです。

 

 

【 宇宙1の暴れん坊;スサノオ 】

 

 

いつも読んで下さる方は、何度かスサノオを書いてるので、ァ~ね〜、とお分かりだと思います。

 

古事記などに記されてます。

膨大な量でいくつかの章に分かれているので、プロローグについてだけ書きまプ〜。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

因幡の白兎の神話。

 

① オオクニヌシさまには異母兄弟の兄が数十柱いました。

オオクニヌシは末っ子で兄たちからイジメられ、パシリ。

※ 以下、オオさま。

 

 

【  パシリ、なんでも言うこと聞きます。】

 

 

兄の神さま;まとめて八十神(やそがみ)と言います。

 

※ 80の神ではなく、大勢の神さまが八十神。

以下、八十神はヤソと表記。

 

 

【   数十人の神々、全員オオさまが嫌い。】

 

 

② 稲羽の国( 鳥取県東部 )にヤガミヒメ( 八上比賣 )という美しい女神さまがいて、ヤソさまらは全員ヤガミヒメが好きでした。

※ 以下、ヒメさま。

 

③ ヤソさまら全員でヒメさまにプロポーズすることに。

そこで・・・

 

ヤソ

『 やい! オオ!お前は荷物持ちとしてついて来い!』

 

オオ 『 はい、、、。』

 

 

④ ヤソさま達は行列で海岸沿いを歩いた。

荷物持ちのオオさまは最後尾でヒ〜ヒ〜!

 

 

⑤ 一行が歩いていると、皮をはがされて苦しんでいるウサギがいた。

 

ヤソさま達はウサギに・・・

『 海水につかって体を干すとすぐに治るよ😀 』と教えた。

 

 

【 皮がメクレて腫れ上がったウサギ🐰 】

 

ウサギ

『 神さま有難う御座います!』と言って海に飛び込んだ。

 

『 ざぶ〜ん!ギャ〜!』地獄!地獄!阿鼻叫喚の地獄!

ポテチん↷。

 

 

⑥ 最後尾のパシリのオオさまが通りかかり、

『 ドウしたの?』と聞いた。

 

ウサギ

『 私は隠岐の島に住んでいますが、本州に渡りたいと思ってました。 でも、渡る手段がありません。 どうしようか?と考えていると、サメの群れが泳いでいたので・・・』

 

 

【  荷物をかつぐオオさま、赤い白兎を見てびっくり😯 】

 

 

ウサギ

『 おーい、サメさん沢山いますね! 一体どれくらいいるんですか?』

 

サメ

『 さぁ? 知らんけどいっぱいいるよ〜🦈 』

 

ウサギ

『 俺たちもいっぱいいるんですよ! どちらが多いか数えて見ませんか!?』

 

サメ

『 ハァ? でもドウやって!?』

 

ウサギ

『 私にグッドアイデアがあります!』

『 サメさん全員で本州に向けて並んで下さい。』

『 私がサメさんの背中に乗って数えますョ~🐰』

 

サメ

『 OK! 全員並べ〜🦈』

 

ウサギ

『 ピョン、ピョン、ピョン!・・・』

『 1、2、3・・・1856・・・1万・・・』

 

もうちょっとで、本州に着くぞ! ピョン!

ゴールが見えた!

 

 

【 サメさん、本当はいっぱいです〜🦈。】

 

 

サメ

『 お〜い! 今どれくらいなの?』

 

ウサギ

『 バ〜カ! 数えるワケないだろうが!』

『 こっちへ渡りたかっただけだよ、バ〜カ!』

 

サメ

『 なに!? ガブッ!』っと最後の1匹が噛み付いた!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

・・・というわけで、皮が剥ぎ取られました。

海岸で苦しんでいると、大勢の神さまがやってきて・・・

 

オオさま

『 ァ~、お兄ちゃんたちイジワルやからね・・・』

 

『 あそこに川があるので、水で洗って蒲(がま)の穂をとって花粉をつければ、なおるよ。』

・・・で、兎の皮膚は回復した😀。

 

兎は『有り難う御座います! 優しい神さま、お陰でよくなりました! あんなイジワルな神さまは全員、フラれますよ!』

 

『 Good Luck! 大国主さま!』っとオオさまに言いました。

 

⑦ ヤガミヒメさまの所へ行き、プロポーズしたヤソさまは、ウサギの予言のように全員フラれてしまいました。

 

 

【  一目惚れのお姫さま👸 】

 

 

⑧ ヒメさまはパシリで荷物持ちのオオさまを見てピキ〜ン⚡と一目惚れ♥。

『 好き! お嫁さんにして下さい♥』と言いました。

 

⑨ ヤソさま全員、ドヒャ〜(*_*)ってなりました。

 

第一章とも言うべき神話は🈁までです。

古事記は永遠に続きまプ〜。

 

 

【 本殿 ⛩】

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

どうでしょうか?

お宮さまの前に佇み、妄想するので御座んすョ😐。

 

因幡の白兎伝説、原因と結果;因果律のお話でした。

 

やましい心を持ち、それに従って行動すると外見にも現れる。

人相も変わって来る(神さまだけど)。

正しい🈁ろで優しく生きると顔に現れると言うお話でした。

 

人は神さまのミニチュア版なので、良きお手本にしましょうと言うことね😀

 

おしまい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村