大隅神社;その② | タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

タロやん♪と申します。 何卒よろしくお願いします。

どもども~。
どもで〜す。
京都生まれの京都育ち、現住所;大阪です。
愛する大阪の生活を中心に綴ろうと思います。
日常のいろんなことを書きますョ~。
何卒宜しくお願い致します。
ではでは~(^^)/~~~。

全国、2〜3人の読者の皆さまこんにちは〜。

お陰様で元気になりますたので、続きを書きます。

 

※ 🈁だけ読んでも、分かりません、続きです。

 

 

 

 

【  本殿;パンピーは入れません。】

 

 

① ゴン太なので高天原(天上界)を追放になったスサノオは、出雲の国(島根県)に降りたった。

 

 

【 天上界を追放された。 】

 

 

② ポんたらと歩いていると、川に箸が流れて来るのを見て、上流に誰かいるのね!ってなった🥢。

 

③ 歩いてると、3柱の神さまが泣いている。

 

④ スサノオ

『 ナンデ泣いてるの? 』

ドユコト (?_?)

 

 

 

 

【 ナゼか?  外に出て泣く親子!? 】

 

 

老夫婦(アシナヅチ・テナヅチ)

『 私たちには、8人の娘がいましたが、1年に1度ヤマタノオロチがやって来て、娘を1人ずつ食べてしまいます。 』

 

『 もうクシナダヒメ(櫛名田比売)しか残ってません。』

 

・・・という訳で泣いてるのよ~😢。

 

 

⑤ スサノオ

『 ナンヤ、そんなことかいな! 』

『 ヤマタノオロチを退治してやるョ!』

『 その代わりにクシナダヒメ、お嫁さんになってや〜! 』

 

 

⑥ 老夫婦

『 イキナリやって来て、そんなこと言われてもナ〜! 』

『 あやしいヤツ! ちょっと信用デケへんョ〜! 』

 

スサノオ

『 俺さまは、太陽神;アマテラスの弟でっせ! 』

『 ドナイや!? 』

 

老夫婦

『 ドヒャ〜😯  それではヨロピクお願いします🙏。 』

 

 

⑦ スサノオの婚約者となったクシナダヒメは神通力で、櫛(クシ)に変わり、スサノオの髪にとめられて守ることに。

 

 

 

【 本当は 8個の頭とお酒です、手抜き😢 】

 

 

⑧ ヤマタノオロチ(八岐大蛇);頭が8個あるバケモノ。

 

⑨ スサノオ

『 ギャ〜! こんなデコい怪物、ドナイしよ? 』

『 そうや! 』

『 お父ちゃん・お母ちゃん、巨大な瓶(かめ)を8個、そこにお酒をタップリ入れてナ! 』

 

 

⑩ ヤマタノオロチはお酒を飲んで寝てしまったところを、スサノオはザクザクと切り刻んで行きますた。

 

⑪ 切っている途中でスサノオの刀(十束剣)がポキリと折れたので、中を見ると剣が出て来た。

アメノムラクモノツルギ(天叢雲剣)

 

 

 

【 お姉ちゃん、コレで許してね♥ 】

 

 

⑫ スサノオは、散々迷惑をかけた姉のアマテラスに、お詫びのしるしとして、この剣をプレゼントしました🎁。

 

 

⑬ スサノオとクシナダヒメは結婚して、出雲で幸せになりましたとさ😉。

 

⑭ めでたしめでたし🤗。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

ちなみに、スサノオの七代目の子孫;オオクニヌシは出雲建国の父として、出雲大社に祀られ、アメノムラクモノツルギは、ヤマトタケルへと受け継がれて、草薙の剣へとなります。

 

先般、京都で祇園祭がありますた。

その昔、疫病が流行った時に疫病退散を願ったのが、八坂神社に祀られているスサノオ(素戔嗚命・牛頭天王)です。

なんてったって、宇宙1の暴れん坊ですから。

 

 

 

【 手水舎 】

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

いつもの如く、ポんやりと妄想する🤗。

お話はドコまでも果てしなく続いて行く。

 

マァ、神話・おとぎ話として読み解いて行くと面白いです。

 

こういうこと言うと、目くじらを立てて怒る人がいますが、思想・宗教と切り離して、ストーリーとして妄想するのよ😀。

 

あんまし、勘ぐって考えない。

面白いか?

否か?

それだけです。

 

おしまい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村⛩