やっと函館

 

先延ばしになっていた函館、ついに来た!悲しい千歳空港から地味に遠くて…。

函館駅に到着したのは、お昼少し前。

 

今日は全て市電で移動するので、函館駅の観光案内所で市電一日乗車券を購入。

一日乗り放題で600円。

市電内でも買えるみたいだけど、降車時の列止めたりするの気まずいから先に駅で購入不安ビビりなんです。

 

本日の予定

★麵厨房あじさい(お昼)

★五稜郭タワー・五稜郭公園

★函館市北洋資料館

★函館競馬場(寄り道程度)

・函館山の夜景

・金森赤レンガ倉庫のライトアップ

・ハセガワストアのやきとり弁当(夕飯)

この記事は★部分。

「・」部分は次の記事へ。

 

まずは函館駅前から市電に乗車目がハート路面電車好き。

五稜郭公園前下車、徒歩15分ほどで五稜郭。

 

五稜郭公園前…

「前」っていうから、近いと思ったのに…わりと遠かったわ!不安これ、道間違ってないよね?←他の建物と被って、五稜郭タワーも近くまで行かないと見えないのですごい不安だった。

 

まずは腹ごしらえ。

五稜郭タワー入口の目の前に「麵厨房あじさい」さんと、「ラッキーピエロ」さんが並んでいるというありがたい状況。

どちらにするか迷った結果、ラーメンに決定!

 

・あじさい塩ラーメン

・ギョーザ

・ザンギ

 

お腹空いてたので、がっつりいただきましたよ知らんぷりペロッと

ラーメンは醬油派ですが、ここに来たら今後も絶対に塩食べると誓った。

ザンギに関しては、もう二皿くらい食べたかった。

 

腹ごしらえの後は、目の前の五稜郭タワーへ真顔やはり、五稜郭は上から見たい。

タワーに入るだけなら無料(買い物とかはできる)

展望室に上がるには入場料が必要。

 

展望室料金:1000円💸

 

エレベーターで展望室に上ると…

見える、見える、よく見る光景!!

五稜郭側じゃないほうも函館山、津軽海峡とか見えるので、それはそれで楽しい。

 

見事な星形ーー飛び出すハート

春の桜、夏の新緑、秋の紅葉…全部の時期見たくなるな。

 

展望室には座った土方さん像。

1階の無料エリアには立っている土方さん像がありました。

 

 

いや…どっちも逆光なのよ真顔下手くそか…。

 

タワーを出たら、そのまま五稜郭公園へ。

さっきまで居たタワーを今度は下から眺める。

 

敷地内には函館戦争で使われたという大砲や、復元された函館奉行所もある指差し

奉行所の入館料は500円。

公園内は石垣や堀を見ながらゆっくり散策ニコニコ食べ過ぎたので良い運動。

 

お次は、五稜郭タワーから徒歩3分ほどのところにある「函館市北洋資料館」

 

漁業に関する資料館なんだけど...

入館料たったの100円。

 

さらに受付で駐車券を見せると2時間まで無料。

車で観光するなら、ここに停めたら安上がりだと思う真顔

観光地の真横にあるのに良心的で感動したわ。

 

資料見るのも楽しいので、時間があればぜひ寄ってみて欲しい場所。

 

函館山に向かう前に、少し時間があったので市電でもう一足伸ばして…

函館競馬場

 

綺麗だし、よくあるモニター付き座席の他にも寝転べるエリアとかあって快適そうだった。

1レースだけ参戦して、すぐに駅へ戻りました知らんぷりもちろん外しました。

 

この後は、函館山の夜景。

赤レンガ倉庫のライトアップを回ってお宿!