新選組ゆかりの地

世界遺産 西本願寺へ。

京都駅から徒歩15分くらいで拝観は自由。

体力無しな私はバスで行きました不安


新選組が屯所として使用していたことで有名なお寺で、まぁここも広い。

しばらく居座りたいほど廊下が気に入った。


ちなみに、東本願寺もお隣だから寄ってこう。

って気持ちで歩き出したら、徒歩15分くらいかかって思ってたより遠かったちょっと不満

 

お次はバス移動。

新選組が境内で訓練をしていたらしい壬生寺へ。



壬生塚と資料室に入るには300円💸

 

そして、壬生寺のすぐ近く。

こちらも新選組の屯所だった八木邸。



建物内には芹沢鴨暗殺の時についた刀傷が見れた。

入場料は1100円。

新選組の歴史についてのお話しが聞けて、出てからは抹茶とお餅をいただけた。



 近くに旧前川邸もあるけど、こちらは中には入れないので外観だけ見学させてもらいましたニコニコ