有名寺院を急ぎ足で回る

なぜか京都に来るたびに寄らなくてはいけないという使命感にかられる寺。

世界遺産 清水寺。

朝早めに行くと人も少ないからおすすめ。

拝観料:400円

 

ちなみにおみくじは「凶」だった。

前回、前々回が「大凶」だったので、今回は運が良い真顔

 

ささっと参拝を済ませて二寧坂、産寧坂方面へ。

この辺…なんか雰囲気が良いよね真顔また語彙力ないやつ。

 

 

さらに博物館好きの楽しみ、霊山歴史館へ!

坂辛かった…不安でも、登ったかいがあった。

土方歳三さんが愛用していたという刀…緑がかっててオシャレだった。

あれ見るためにもう一回行きたい。

 

その後は、朱塗りが美しい平安神宮へ。

 

拝観は無料。

 

巫女さんが良い感じに通過してくれて、良い写真撮れた目がハートやはり運が良い。

 

ここはさらっと見て終了しました。

 

そしてお次は…南禅寺。

MAPも見ずに突入してしまって、予想以上の広さに完全迷子状態。

どこをどう通ったのかも分からないまま、見逃し多数で出てきてしまって、激しく後悔…悲しいアホタレだ。

 

 
南禅寺に心残りはありますが...まだ行きます。
忘れちゃいけない…。
世界遺産 銀閣寺(慈照寺(じしょうじ))
 
拝観料:500円
 

 

ここね、私的にはお庭も含めて…キラキラの金閣寺より好き。

 

 

 

 

 

 
銀閣寺を堪能した後は、近くの哲学の道をお散歩して終了。
充実した一日だけど、まぁ足がプルプルよ不安