京都駅からJRで20分ちょいで宇治。 京都駅への帰り道、伏見稲荷へ寄り道

 

何回来ても行きたいところが尽きない京都!

 

まず宇治「平等院」へ。

JR宇治駅から徒歩10分くらい。

 

拝観料:600円(鳳翔館含む)💸

鳳凰堂内部拝観は別途300円💸

 

着いてすぐに鳳凰堂内部拝観の予約。

平日だったからすぐ入れた。

国宝の阿弥陀如来坐像は3m近い高さで圧巻。

つい見入ってしまうキメてる知識は全然ないよー

 

そして張り切って向かった平等院の正面!

10円硬貨のあれ!見事なシンメトリー!

連写した結果、すべてに指が入るという失態…。

トリミングしたら良いとこが切れてしまうので、使える写真は皆無。

 

 

結局斜めの写真しか残らなかった不安アホタレだ…。

 

正面を回った後は、鳳翔館へ。

境内にある博物館、私としては堪らん。

鳳凰堂内の阿弥陀如来坐像周りを囲んでいた菩薩像のうち何体かがここに展示されているので近くからじっくり見れる。

お気に入りの菩薩像を探すのも楽しかった飛び出すハート

ちなみに・・・雲中供養菩薩像がお気に入り目がハート

 

 京都駅へ戻りがてら伏見稲荷へ寄り道。

何回か来ているのでさらっと寄ったけど、さすが平日でも人多いわ・・・不安人が入らないように写真撮るのとか無理だ。

 

千本鳥居をそのまま上っていくと山巡りできるらしいけど、2時間くらいかかると聞いたのでチャレンジしたことはない真顔体力には自信がない。

 

7月の本宮祭(宵宮祭?)はいつか見てみたいな。

提灯灯りの伏見稲荷きっと綺麗なんだろうなー。