妻を喪って数ヶ月後、近所を車で走っていたら

妻とよく通っていたお蕎麦屋さんが店を

閉めていた。


妻と知り合って、同棲を始めたアパートと

妻の実家、今の自宅はどれも車で5分で

行き来できる距離にあるので

丁度その中間に位置する所にあるお店

評判のいい店と噂のお蕎麦屋に結婚する前

から通っていた。


ショックだった、

そしてその2件隣のクリーニング屋も閉店

している、

ここも衣替えの時期に、妻とよく出向いたお店だった

のでさらに傷口が広がった。


妻との思い出の地に足を踏み入れる事は  

悲しみが深まるので、まだあまりできないが

思い出の場所がなくなるという

新しい種類の悲しみが加わってしまった。


コロナ禍の飲食店、仕方ないけど

クリーニング屋までも、、

どれだけ追い討ちを受ければ終わりが来るのか、、


この先、まだ未知の悲しみが待っている気が

してしまう、、



自分の受け皿はもうとっくに溢れこぼれているのに。。