実家の母親から前から言われていた


11日うちに泊まりきなよ、

今日は自分の誕生日

お祝いする歳ではないけど

妻がいなくなり、初めての誕生日だから

気をつかってくれたんだろう


最初は

たまには実家でゆっくりするのも

いいかなと乗り気だった


でも段々考えが変わり

妻の仏壇はその日の夜1人ぼっち

遺影も、位牌も、

暗い和室で、、

でも遺影の妻のは笑顔


それを想像したら

胸が締めつけられるような感じがした

きっと妻は寂しいはず、、

無理に笑ってる妻の遺影の笑顔になってしまう

のを想像したら、とても無理だ


親には丁重に断った


今日もいつものように

妻、

コメちゃん(ラグドール)、

フクちゃん(スコティッシュフォールド)、

自分、


の4人で楽しく過ごすことにした


ちなみに

この順番は 

上から家の力関係を表しています(笑)