壺屋陶器まつりに行ってきましたニコニコ

壺屋は、那覇市の国際通り近くにあり、
焼き物を作っているところだ。

壺屋陶器まつりは、11月22日(木)から
11月25日(日)まで壺屋小学校で行われていた。

校庭にたくさんの店が出店していた
太郎 の なんくるないさー日記-壺屋陶器まつり


壺屋のやちむん通りを案内してくれる無料ガイドが
あるというので行ってみた。

↓南窯 (ふぇーぬかま)
太郎 の なんくるないさー日記-壺屋陶器まつり

1970年代まで使われていた窯だ。
町中にあるため、煙の害で使わなくなったようだ。

細い通りに入っていくといろいろなシーサーがいた。

↓「石巌當」と書かれたシーサー
太郎 の なんくるないさー日記-壺屋陶器まつり


石垣の穴の中にもシーサーがいた
太郎 の なんくるないさー日記-壺屋


↓塀の上に丸いシーサーが・・・・
太郎 の なんくるないさー日記-壺屋

昔はツタに覆われていたシーサーだったが、
今は新しい石塀の上に乗っていた。
石積みが崩れてしまったため塀を作り直したようだ。
昔と雰囲気が変わってしまっていた。

昔の写真→ 昔のツタに覆われたシーサーの写真

口から木が生えているシーサーもいたニコニコ
太郎 の なんくるないさー日記-壺屋


生け垣までがシーサーに見える目
太郎 の なんくるないさー日記-壺屋


新たな発見があって楽しめて良かったニコニコ