首里城で首里城祭が行われているが、
今日は琉球王朝祭り首里「古式行列」
やっていたので見に行ってきたニコニコ

正月に国王がお寺を参詣する儀式
国王御三ヶ寺参詣行列を再現したものだ。

国王・王妃が正殿から出てきた
太郎 の なんくるないさー日記-琉球王朝祭り首里「古式行列」


国王が加わって参詣行列のスタートだ
太郎 の なんくるないさー日記-琉球王朝祭り首里「古式行列」


歓会門(かんかいもん)から大勢加わって大行列になった
太郎 の なんくるないさー日記-琉球王朝祭り首里「古式行列」


守礼門を通過
太郎 の なんくるないさー日記-琉球王朝祭り首里「古式行列」


国王が正殿の見える龍潭(りゅうたん)と呼ぶ池の前を通過中
太郎 の なんくるないさー日記-琉球王朝祭り首里「古式行列」


先週は国際通りで琉球王朝行列を見たが、
今回は首里城の中だったので、
一段と琉球王朝時代の雰囲気を味わえ楽しかったニコニコ