今日は旧暦の5月4日で、沖縄県の各地でハーリーが行われた。

今年は、沖縄南部の奥武島海神祭(奥武島ハーリー)に行ってきた。

奥武島(おうじま)は周囲2kmほどの小さな島で、
150mほどの橋を渡って行くことができる。

橋の上には旗が並んでいた。
太郎 の なんくるないさー日記-奥武島ハーリー


ハーリー船は奥武観音堂の前に並んでいて、
8時過ぎに港に移動していった。
太郎 の なんくるないさー日記-奥武島ハーリー 奥武観音堂

奥武島のハーリーは、御願バーリーが朝9時から始まり、
東(あがり)と、西(いりー)の競漕が7回行われる。

↓御願バーリー
太郎 の なんくるないさー日記-奥武島ハーリー 御願バーリー


3回目の三番バーリーのスタートは変わっていた目
漕ぎ手が橋の上から海に飛び込んで乗船してスタートだ!?

太郎 の なんくるないさー日記-奥武島ハーリー 流れ船


六回目は、クンケーラーシーで、
途中で船を転覆させる転覆競漕だ。

審判の合図で船を転覆させてから元に戻し、
ゴールを目指していった。

太郎 の なんくるないさー日記-奥武島ハーリー クンケーラーシー


勝つと、船を持ち上げて喜んでいて、
相手チームは水を掛けていた。

太郎 の なんくるないさー日記-奥武島ハーリー


↓最後の上がいバーリー
太郎 の なんくるないさー日記-奥武島ハーリー 上がいバーリー


東(あがり)と、西(いりー)の対決は
東の勝ちだった。

去年は糸満ハーレーを見に行ったが、
違ったハーリーで楽しかった。

2011年の糸満ハーレー