金武町にある金武観音寺(きんかんのんじ)に行ってきた。


太郎 の なんくるないさー日記-金武観音寺


金武観音寺には古酒蔵として使っている鍾乳洞があり、
見学する事ができた。

↓鍾乳洞の入口
太郎 の なんくるないさー日記-金武観音寺


大きな鍾乳石があった
太郎 の なんくるないさー日記-金武観音寺


奥に入っていくと、棚が並んでいて、
泡盛の瓶が置かれていて古酒を作っていた。
太郎 の なんくるないさー日記-金武観音寺

泡盛を買うと5年間保存してくれるようだ。
やりたかったが、残念ながら募集は終了していた。
もう置き場所がなさそうだった。

豆腐餻(とうふよう)も作られていた
太郎 の なんくるないさー日記-金武観音寺


外には巨大なフクギがあった。
推定樹齢350年の巨木だった。
太郎 の なんくるないさー日記-金武観音寺


鍾乳洞があるお寺は珍しかったので楽しかった。