20年前



「あかねー、行くぞー」







私の実家近くに一軒の家がありまして。
そこが今日見たら空き家になってたんです。


家族3人で暮らされていました。
お父さん、お母さん、あかね。


(あかねと呼び捨てにしましたが、ここの家族とは誰とも話したことはありません)


そこのお父さんが「あかねー、いくぞー」と言ってたので名前を知ってるんです。


あかねは私が高校生くらいの時、小学生くらいでした。
それはどうでもいいんですけど、あかねって名前いいなぁと思いました。
いつか子供が産まれたらあかねにしようと思うくらいに。
(嫁に反対されて結局娘は違う名前になりましたが)


私の実家よりも後に建った家なのに、空き家になっただなんて、この家族に何かあったのかなと思いました。
それも悪いことが。



少し気になったので私の母親に聞いてみました。



「あそこの家族ってどうなったの?」



我ながら直球の質問です。



「新しい家建ててそっちに移ったみたいよ」





ただの金持ちやん。



あかねのお父さんはこう言っちゃ申し訳ないんですけど、冴えないハゲてるオヤジでした。

でも葬儀屋の社長さんらしいです。



ただの金持ちやん。